保険治療での転院のタイミングについて

相談者: ぷんにこさん (38歳:女性)
投稿日時:2017-10-29 01:58:19
転院について教えてください。

数ヶ月前に歯の痛みがあり、1年ぶりにA医院に行きました。
しばらく通いましたが、痛みが2度再発し、都度同じ治療を受けました。


ようやく痛みもなくなり、治療が終了となりましたが、2週間後に再び同じ歯が痛くなったため、以前に通院したことのあるB医院へ行きました。
しかし、A医院での治療の時期と内容を伝えると、保険の関係から、できる治療が少ないと言われました。
また、かかりつけ医制度というものがあり、最初に診察した先生が一切の責任を負わなければならない、ということでした。

なので、A医院にもう一度行ってみると伝えて帰ろうとしましたが、どういう訳か治療をしてくださいました。
そのおかげで、それ以来痛みがでることはなくなりました。


そこで質問なのですが、転院する際にはどのような事に気を付けなければならないのでしょうか?
例えば、どの位間隔を空ければ保険的にもかかりつけ医制度というものにも問題がないか等教えていただければと思います。

無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-30 02:04:56
それはB医院の説明が誤っているか、ぷんにこさんが聞き間違いをされているのではないかと思います。

かかりつけ医制度というものは確かに存在しますが、かかりつけ以外の歯科医院で治療を行うことに特に制限はありません。

ただ、治療を行う上では長く経過を見ていた方が診断などにも有利ですし、医療費の削減にも繋がるため、できるだけかかりつけを決めてそこで見てもらいましょうということに保険制度上はなっています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷんにこさん
返信日時:2017-11-04 19:12:42
お礼が遅くなりもうしわけありません。

お忙しいところありがとうございました。



タイトル 保険治療での転院のタイミングについて
質問者 ぷんにこさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日