仮歯・セラミック冠装着してから隣の歯が沁みています

相談者: しろくまねこさん (20歳:女性)
投稿日時:2017-11-02 12:30:50
こんにちは。

前から左上2番目の歯の神経を抜いてからすぐはしみなかったのですが、その歯を削ってハイブリッドセラミッククラウン仮歯を被せたあたりから、前から左上1番目の歯がしみるようになりました。

左上2番目の歯を差し歯にする治療も完了し、それからすでに11ヶ月経つのですが左上1番目の歯がまだしみています。

冷たい物や風でしみます。
冷たい飲み物を飲む度に歯がしみるので少し辛いです。
温かいものはジワジワ感じます。

左上2番目を差し歯にした事により厚みによって滑舌が悪くなり喋ると周りの人からも笑われたりする事もあったので、差し歯を作って頂いた歯医者さんとは別の歯医者さんで差し歯の裏の厚みを少し削って頂きました。

そうしたら滑舌が改善され笑われる事もなくなりました。

少し疑問に思ったのですが、左上2番目の差し歯が上手に作られずに入った事によって左上1番目の歯がしみる事ってあるのでしょうか?

ぱっと見、歯並びは特に問題なさそうなのですが、歯茎の中で左上2番目の差し歯に左上1番目の歯が圧迫されてしみているという問題が起きる事ってありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-02 14:33:32
そうですね…

歯茎の中で左上2番目の差し歯に左上1番目の歯が圧迫されてしみているという問題が起きる事ってありますか?

差し歯が窮屈な感じはしませんか?

もしかしたら2番の差し歯が1番を強く押していてしみたりする感覚になっているかもしれません。

一度しっかり調整してもらう必要はあるかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しろくまねこさん
返信日時:2017-11-02 15:33:59
櫻井 先生

お久しぶりです。
回答ありがとうございます。

差し歯が窮屈な感じがどんな感覚なのかは分かりませんが、歯医者さんに相談して調節して頂こうと思います。

ありがとうございます。



タイトル 仮歯・セラミック冠装着してから隣の歯が沁みています
質問者 しろくまねこさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンを被せた後の痛み
知覚過敏
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日