インプラントを希望しているが抜歯後に歯茎が下がる(妊娠希望)

相談者: suuuuusanさん (32歳:女性)
投稿日時:2017-10-30 22:01:45
前歯上2番 歯根嚢胞の治療がうまくいかず、本日抜歯しました。


インプラントを希望しているのですが妊娠したい為、大学病院で相談した所、抜歯しておいて、仮歯のまま妊娠出産とゆう事になりました。(CT等の検査は一切していません。)

骨は無いと話していたのですが、抜歯後だいぶ歯茎が下がり審美的にショックを受けました。
抜歯同時に人工骨を入れると話が進んでいると思ったら、先生と意思疎通が出来ておらず抜歯のみでした。 
術後確認したら、こちらの病院ではその処置はしていないようです。

このまま妊娠出産後にインプラント治療を始めるので大丈夫なのでしょうか?
(歯茎の状態、骨の状態)

一旦骨造成、歯茎移植して妊娠出産は可能ですか?


妊娠を延期し、すぐインプラント治療のがいいですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-30 23:43:35
こんにちは。

>このまま妊娠出産後にインプラント治療を始めるので大丈夫なのでしょうか?

妊娠出産後に骨造成してインプラントを埋入することは可能だと思います。


>一旦骨造成、歯茎移植して妊娠出産は可能ですか?

可能だと思います。


>妊娠を延期し、すぐインプラント治療のがいいですか?

妊娠とインプラントとどちらを先にしたいのかでどちらを先にするのかが決まります。
妊娠中にインプラント治療を継続することも可能だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-04 01:35:56
前歯インプラントは非常にハイレベルな治療ですから、慎重に治療していただく先生を選ばれた方が良いと思います。

自分の症例の写真とかを幾つも見せてくれる先生とかに、お任せになるのが良いと思います。

そう言うレベルの高い先生でしたら、妊娠とかとの兼ね合いも考えて治療計画を立ててくだされる、と思います。


因みに、インプラント治療はそれほど身体に負担にならない治し方を考えてくれるようにすれば、妊娠への影響は殆ど心配しないで良いと思います。




タイトル インプラントを希望しているが抜歯後に歯茎が下がる(妊娠希望)
質問者 suuuuusanさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:2番(側切歯)
インプラント治療法
歯茎が下がった(歯肉退縮)
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中