口を閉じた時の舌の位置

相談者: みなちゃんさん (32歳:女性)
投稿日時:2017-11-03 21:53:15
通常時、舌の位置も正常な場所に置かれている場合でも、すくなからず舌の側面は上奥歯に触れているものでしょうか?

どの記事を見ても舌癌の原因には慢性的な刺激…と書かれていて自分の口腔内が不安で不安で仕方ありません、、


両側三番二本抜歯ありの歯列矯正を終えているので普通の方より口の中が狭くなったのではないかと心配です。

とくに奥歯があたって舌が痛い…と言った症状はありませんが、矯正によって四番の歯の内側の尖った感じが、舌に当たりやすくなっているのでは…と考えすぎてしまいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-03 23:23:56
こんにちは。

>通常時、舌の位置も正常な場所に置かれている場合でも、すくなからず舌の側面は上奥歯に触れているものでしょうか?

触れています。
舌が上顎の歯に触れ続けていることは正常なことであり、そのことが慢性的な刺激となるわけではありません。

そもそも慢性的な刺激が舌癌を発生させることが確認されたわけではなく、懸念されるだけのことです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みなちゃんさん
返信日時:2017-11-04 09:34:16
樋口先生、、ありがとうございます!!
非常に的確に回答いただき、
胸のつかえがとれたようにスッと不安が和らぎました。


昔から非常に心配性で、なにか1つきにかかるととことん調べたりして追い詰めてしまうところがありました。

またきっと、今回のことでフト不安にかられると思います。
その時は先生の助言を思い出すようにし、徐々にまた通常の精神状態に戻れるようにします。


本当に、ありがとうございました!!



タイトル 口を閉じた時の舌の位置
質問者 みなちゃんさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日