ジャンピングプレートは大人でも効果があるのでしょうか?

相談者: ととちゃんさん (25歳:女性)
投稿日時:2017-10-30 20:16:49
お忙しいなか閲覧ありがとうございます。

わたしは下顎が後ろに下がって深いかみ合わせになってます。
そのため出っ歯になってきました。
(上の前歯は斜めに生えておらず真っ直ぐの状態です。)

また下の前歯は上の前歯に完全に当たってない状態です。


矯正歯科へいき言われたのが、クリアブラケットやる前に下顎を前に誘導させるために、ジャンピングプレートを7ヶ月やってからと言われました。

25歳の年齢でジャンピングプレートをやり、下顎が前に誘導させることは可能なのでしょうか?
ネットでは子供に使用するものらしく不安です。


また、下の前歯は上の前歯に当たってない状態でもやる意味はあるのでしょうか?
いきなりクリアブラケットでは厳しいのでしょうか?

また、ジャンピングプレートは一般的にどのくらいの費用なのでしょうか?


教えて頂けたら嬉しいです!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-30 23:54:32
ジャンピングプレートは下顎を前方にジャンプさせるための装置として用いられます。
そのために、口蓋面のレジンが盛り上がって作ってあり、前歯部にかけて斜面になっています。
その斜面に沿って下顎が前方にスライドするように設計されています。

一般的に、下顎骨の成長が見込める子供に用いるもので、成長の見込めない大人にはほとんど使うことはありません。
仮に下顎が前方に出たとしても、それは単に前方で噛んでいるだけにしかならないからです。


かみ合わせが深いということですから、少しでもかみ合わせを浅くしたいということで使ってもらうということだと思います。
一般的にこういった装置はジャンピングプレートではなく、バイトプレートと称します。

バイトプレートは、下顎前歯がプレートにぶつかることで圧下されることと、咬合しなくなる臼歯部が挺出することでかみ合わせが浅くなるというものです。

どの程度浅くなるかについては、使い方によっても違ってくるでしょうし、個人差もあると思いますので、いいか悪いかについては何とも言えません。


ご不安なようでしたら、担当医にどれぐらい改善できるのかなどについてお聞きになってはいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-31 01:29:23
>ジャンピングプレートについて教えてください

個人的には成人には使ったことはありません、というか使わないように思います、また子供に使うときも症例を選ばないと所期の目的は果たせないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ととちゃんさん
返信日時:2017-11-04 16:36:08
今村さん山田さん返信ありがとうございます!


2回ほど話を聞きましたが、プレートに関してやるべきものか分からず今回質問をこちらでさせて頂きました。

矯正歯科に行くとなると矯正開始になると思います。
しかし、プレートに関して自分の中で解決しておらず悩んでます。
ちなみに前歯の矯正はしたいなとは思っております。

プレートでどこまで治るのか前回も聞いたところ、少しだけ動くかもしれないとのことでした。
しかし、もし、動かなかったらと考えると時間がもったいないように感じてしまいます。


予約して矯正歯科に行った際に、その場でもう1度聞いて、もしやる必要あるのかな?と疑問に思ったらプレートなくして前歯の矯正から始めてもらうことは可能なのでしょうか?

また、下顎が後ろに下がっている場合、25歳ではもう治療法は手術しかないのでしょうか?



タイトル ジャンピングプレートは大人でも効果があるのでしょうか?
質問者 ととちゃんさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
過蓋咬合(かみ合わせが深い)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日