[写真あり] 上1番の虫歯治療後の痛みについて

相談者: たろすけさん (38歳:男性)
投稿日時:2017-11-01 04:34:37
先日、上1番の虫歯を治療してから、周りの歯茎が少し痛いです。

歯と歯茎の間が虫歯になり、麻酔をしての治療となりました。
途中、手鏡で削ったとこを見る機会がありましたが、歯の全体3分の1弱ぐらい削ってるように見えて驚きました。
あんなに削るものかと怖くなりました(^_^;)
少し削りすぎではとも?

あと、その歯の横も少し虫食いなってたみたいで、そちらくも治してもらいました。
麻酔がとれてからは、治療した歯の周りが痛かったですが、麻酔を何箇所か打たれたのと、歯と歯茎の間の治療だったから仕方ないと思い、次の日には大丈夫かなとおもっていました。


治療から、3日経ちましたが、まだ口を動かすと少し痛く、その歯の周りの歯茎が痛いです。

歯茎を押さえると痛いのと、口を動かしても少し痛いです。あまり触らないようにはしています。
我慢出来ない痛みではありませんが、違和感というか、当たれば痛いという感覚はあります。
位置的には、鼻のすぐ下ぐらいから、治療した歯の周りの歯茎までで。


写真で、治療前を上段と治療後下段の写真載せました。
治療場所と、痛みのある箇所を囲んでいます。

これは、歯と歯茎の間の虫歯だったからでしょうか?
麻酔するぐらいでしたし、それなりに上部を削られたから、その痛みがしばらく続くのでしょうか?
それとも麻酔の影響もあるのでしょうか?
今まで、麻酔をしてまで虫歯の治療が経験なかったので、こういう痛みはある程度続くのか、よくわかりません。


神経のこともよくわかりませんが、酷い虫歯になると、神経を取ると聞きます。
私の虫歯は、歯と歯茎の間のところだったので、神経に近いから、こういった詰め物が、神経に当たるようになったりとかはありえるでしょうか?

治療で神経を取るとかは一切聞いていないので、なかったと思いますが。
単なる歯茎の腫れ炎症で一時的なものなら良いのですが、あまり放っておいて悪くなるのもこわいので。

予想出来る原因は何があるのでしょうか?
神経に関連する可能性もあるのでしょうか?
どれくらい経って、痛みが引かなければ受診すると良いでしょうか?
しばらくして痛みが引けば気にすることはないでいいですかね(^_^;)?


たくさんの質問申し訳ありません。
あ、あと隣の上1番も虫歯でしょうか?なんとなく黒い気がします。
口の特に上前歯の中心での違和感というか、ちょっとした痛みがすごく気になります。
ご意見、アドバイスの程を、どうかよろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-02 10:18:59
そうですね…

>あんなに削るものかと怖くなりました(^_^;)
>少し削りすぎではとも?

審美とMI(低侵襲)は両立しません。
綺麗に治そうとすると虫歯も含めて「やや広め」に削ります。


>これは、歯と歯茎の間の虫歯だったからでしょうか?
麻酔するぐらいでしたし、それなりに上部を削られたから、その痛みがしばらく続くのでしょうか?
>それとも麻酔の影響もあるのでしょうか?

実際に拝見していないのでなんとも言えませんが、文面から想像すると麻酔の影響によるような気がします。


>神経に近いから、こういった詰め物が、神経に当たるようになったりとかはありえるでしょうか?

無くはないですが…
そうだとしたら担当の先生から何か注意事項を伝えられると思いますよ。
「虫歯が深く、神経に近かった」など。


>予想出来る原因は何があるのでしょうか?
>神経に関連する可能性もあるのでしょうか?

これはなんとも言えませんね…。


>どれくらい経って、痛みが引かなければ受診すると良いでしょうか?

4日から7日くらいでしょうか。
(特に根拠はありませんが、通常、歯科治療後3日くらいは違和感が出てもおかしくはないと思います)


>しばらくして痛みが引けば気にすることはないでいいですかね(^_^;)?

そうだとは思いますけどね。

ただ、ネットでは実際に見て診査診断しているわけではないので「大丈夫です」とは答えられません。

ご心配であれば担当の先生に実際に見てもらうことをお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たろすけさん
返信日時:2017-11-06 12:50:34
櫻井先生、お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。


腫れや、痛みは先生の仰る通り治っていきましたが、微妙な違和感は残っています。
これは、歯の詰め物による違和感かな?と。

その場合は、やはり少し磨いてもらうか何かしないといけないのでしょうか?
時間とともに違和感はなくなっていくものでしょうか?

治療時に、歯の詰め物したとこ磨きますね。と言われ、舌で触ってどうですか?と言われ、まだ麻酔が効いていたからか、曖昧に大丈夫かな?と言ってしまい、それで終わりました。
このままでも、私が良ければ特に問題ないでしょうか?

あまり磨いて詰め物が薄くならないか心配しています。


あと、そこの歯科医は削らないでいいような虫歯は様子見となりますが、私の治療した前歯の隣はこのままで歯を磨いていたら大丈夫なのでしょあちか?
またお時間ありましたらよろしくお願いします。


画像1画像1



タイトル [写真あり] 上1番の虫歯治療後の痛みについて
質問者 たろすけさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日