歯周病菌がいなくても歯周ポケットが深くなることはあるのか?

相談者: やまだあすかさん (32歳:男性)
投稿日時:2017-11-06 07:56:22
歯周ポケットの深さの改善についてお尋ねします。

私は少し前に歯周病の治療に力を入れている歯医者さんで、唾液から歯周病菌を顕微鏡で見ていただきました。
その時は、動いている菌がほとんどおらず、歯周病菌もほとんどいないと言われました。


しかし、今別件で大学病院に通っているのですが、軽く歯石とりをしていただき2週間後に歯周ポケットを測ってもらうと(一つの歯を三ヶ所調べる詳しい測り方です)奥の方に4ミリのところが何箇所かありました。

私は歯磨きを毎日すごく丁寧にやっているし、フロスも使っています。
先生からもすごく綺麗に磨けていると言われました。


歯周ポケットの深さが改善しないのはなぜでしょうか?
歯周病菌がいなくても歯周ポケットが深くなることはあるのでしょうか?

先生もそれほど深刻そうではなかったのですが、どうしたらいいのか心配でご相談しました。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-06 13:35:02
歯周ポケットの深さが改善しないのはなぜでしょうか

歯周ポケット内部に歯石の残存している可能性があると思います。


歯周病菌がいなくても歯周ポケットが深くなることはあるのでしょうか?

(位相差)顕微鏡で確認できるのは細菌の形と運動性を持つかどうかだけで細菌の種類を確定できるものではないと思います。
またどの細菌が歯周病菌と確定はしていないと思います。


つまり

>歯周病菌もほとんどいないと言われました。

という前医の表現は少し違うと思います。


>どうしたらいいのか心配でご相談しました。

次回以降歯周ポケット内の歯石などを除去していくと思います。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-11-06 14:33:30
7番遠心は健常であっても4mmのことがありますけどね。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-11-06 14:47:44
歯周ポケットは誰にでもありますし深さがある場合もあります。
問題になるのはそこに炎症があるかどうかでしょう。

炎症がなければ歯周病ではないということになります。
ポケットを測る際先が丸くなっている棒の出し入れだけで出血すると、粘膜のバリアーが弱くなっていたり炎症が起きているという事がわかり確認出来ます。


位相差顕微鏡の検体は唾液からとっても意味がないような気がします。
唾液には免疫力や殺菌力があるので、唾液内に漂って処理されているような物を見てもしょうがないような気がします。

普通は歯や歯茎のキワにくっついている歯垢をとって見ると思います。
唾液の自浄作用が働かず悪い事をしているような物を見た方が役にたつはずです。
勘違いではないでしょうか?


深いポケットは掃除が下手だと悪い物が住み着いて唾液の作用も効来にくくなるでしょうから、時々検査と掃除をしてもらうために歯科医院を受診されればよいと思います。




タイトル 歯周病菌がいなくても歯周ポケットが深くなることはあるのか?
質問者 やまだあすかさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中