虫歯を削り銀歯を被せる寸前、耳まで響く痛みが続いている

相談者: けんごままさん (38歳:女性)
投稿日時:2017-11-02 08:17:06
28日土曜日に左上7番の虫歯を削りその後毎日耳まで響く痛みが続いています。
歯は仮詰めしておらず削ったあとの鋭利な部分が頬に当たり頬裏がただれています。

ロキソニンやカロナールを飲んでやり過ごしています。


今朝、痛みで目が覚めました。

今日、2時〜予約をとったのですが、説明なし、先生怖いのでこれ以上痛くなるのは避けたく、、
削った後なぜこんなに痛いのか?

考えられる原因をご教示いただきたく、よろしくお願い致します。


本当は、今日東京に出張でしたが、東京で万が一痛みに耐えられなかった場合救急で歯科に行っていいか今の歯医者に聞いたところ、1ミリでも削ったり仮詰めをした場合、先日とった型がはまらなくなるため型の作り直しになるため行かないでほしいとのこと。

また、ロキソニンなどの鎮痛剤は当院で処方したものではないので自己判断してのんでいるだけで、責任は負えないし次回の予約まで飲んでやり過ごすような指示もできない。
来院してもらうのが一番とのことでした。


フルタイム正社員で働いているし保育園に通う子供がおり平日夜か土曜日しか時間の融通がつかず、歯科が提案する日時では会社を休むしかなく、、、
子供が熱で呼び出されることを考えると貴重な有休を使うのがとてもはがゆいです、、。

今日の午後の有休をムダにしないため、アドバイスいただきたくよろしくお願い致します。


どのような処置だったらこの歯科で継続してよいでしょうか?
どのような処置だったら他の歯科への転院を考えるべきですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-02 12:50:56
個人的には納得のいく説明が受けられていない時点で転院しても構わないように思いますけどね…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けんごままさん
返信日時:2017-11-07 18:01:13
桜井先生

コメントありがとうございました。

歯科では神経を抜けば痛くなくなるが、大切な7番なので抜かずに痛み止めで様子見してくださいとのことでした。

11日には痛くても痛くなくても銀歯を詰めるとのことです。

痛み止めを飲む量は減ってきているので少し安心しております。



タイトル 虫歯を削り銀歯を被せる寸前、耳まで響く痛みが続いている
質問者 けんごままさん
地域 愛知
年齢 38歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中