歯科医の先生お勧めの歯磨き粉を教えてください。

相談者: ruru88さん (48歳:女性)
投稿日時:2017-11-09 12:23:14
こちらのサイト 歯科医の先生方がとても丁寧にご回答くださっていて 歯が弱く歯のトラブルで悩んでいる私には とてもありがたく いつも勉強させていただいています。


歯磨き粉について 先生方のおすすめを教えてください。

フッ化第一スズ配合の「ホームジェル」が虫歯予防にはよいと聞くのですが、最近 「チェックアップに フッ素1450mmp配合」のものが発売されましたが こちらと比較すると どちらのほうが 虫歯予防効果は高いでしょうか?

また「ホームジェル」のレビューを読みますと 初期虫歯がよくなったなどがあるのですが 初期虫歯修復作用はどちらの方がより高いしょうか?

「ホームジェル」は歯が着色してしまうことがあるので 研磨剤入りのものと併用がよいというのも見たのですが、ぐたいてきにはどの歯磨き粉との併用で どのような使い方をするのがよいのでしょうか?
(ほかの歯磨き粉を食後に使い、就寝前だけホームジェルなど)


また 歯科医院での歯石除去の際に 表面が削れてしまったのか 異常に歯が着色しやすいです。
「アパガードリナメル」を使ってみようかと思っていますが 他の歯磨き粉との上手な併用の仕方(それぞれの歯磨き粉を使うタイミング)を教えていただけますか?

MIペーストも併用するとよいでしょうか?


そのほかに 先生方がおすすめする歯磨き粉と使い方も教えていただけますと助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-09 12:36:54
チェックアップのHPを見ましたか?

使用後のお口のゆすぎ方について記載がありますのでご覧ください。

http://www.lion-dent.com/client/products/basic/checkup_s.htm

使用後吐き出したあと15mlつまり大さじ一杯分5秒間という指示があります。
つまりこれいしの量、時間、回数だとフッ素が流出してしまい効果が下がるのだと思います。

ホームジェルは吐き出す程度でゆすがない方法なので、どちらが効果があるかという比較実験があれば分かりやすいのですがそこまでのリサーチをする能力も気力もないので。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-09 12:39:35
ruru88さん、こんにちは。

回答としては変かもしれませんが・・・
私は歯磨剤は左程どれも変わらないと思っております。
スクラブ入りとかのは流石に止めた方が良いかと思いますが、通常通りの所謂フッ素入りの歯磨剤であれば虫歯予防効果としては大差はないかと思います。


あとは柴田先生の書かれている通り、口の濯ぎ方やブラッシングフロスの使用などの方が余程大事かと思いますよ。

ちなみに私は10mlの水で口全体を軽ーく濯ぎ、吐き出しています。
その後最低1時間は飲食をしないように気を付けています。




タイトル 歯科医の先生お勧めの歯磨き粉を教えてください。
質問者 ruru88さん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日