コアを外すときミシミシと音がしたのが気になる

相談者: まるここさん (50歳:女性)
投稿日時:2017-11-11 16:18:07
はじめまして、よろしくお願いします。

前歯上1と2の根の再治療をするためにコアを外しました。

1のコア「ゴールド」を外すとき、ガーという音がしたので器械で削ったのだと思います。

次にコアを引っ張ったと思うのですが、ミシミシ?と音がして、また削り、ミシミシと音がして、これを何度か繰り返して外しました。


このミシミシという音が気になります。
歯の音ならヒビが入ったのではないかと心配です。


普通、ミシミシという音がするものでしょうか?


もしヒビが入ってたなら教えてくれますよね?

前歯なので不安で眠れません…


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-13 10:53:40
>普通、ミシミシという音がするものでしょうか?

個人的にはミシミシと音のする方法はとらないので、何とも言えませんが、そういった方法でセメントを破壊して除去する方法もあります。


>もしヒビが入ってたなら教えてくれますよね?

目に見えるヒビであれば教えてくれるとは思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まるここさん
返信日時:2017-11-13 15:20:55
櫻井先生ありがとうございます。

ミシミシはセメントの音だったんですね。
少し安心しましたが、こんな音聞いたことがなかったので、不安になってしまいました。

でも、根に負担が掛かったのではないかと……

この方法ですと、歯を削っているんでしょうね?

前歯なので神経質になってしまいます。



今の歯科では、仮歯が外れなくてゴンゴン何十回も叩かれ、やっと外れ、横の歯がジンジンしています。

頭の痛みはなくなりましたが、歯のジンジンが治りません。

もう一週間近くなりますが……


他の歯科に行こうかと思ったりしますが、仮歯で根の治療中なのでこんな状態で変わって良いものか?

悩みます!

早く普通にご飯が食べたいですね。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-13 15:43:24
>この方法ですと、歯を削っているんでしょうね?

どうなんでしょう?
実際に拝見していないので何とも言えませんね。


>こんな状態で変わって良いものか?

転院はいつでもできると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まるここさん
返信日時:2017-11-13 16:02:26
櫻井先生ありがとうございます。

転院するか、このまま通うか、考えようと思います。



今、根の治療中なので、どれぐらいなら放っておいて問題ないでしょうか?
予約制の歯科が多いので、すぐに診てもらえないと思います。

よろしくお願いします。



タイトル コアを外すときミシミシと音がしたのが気になる
質問者 まるここさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 土台(コア)が取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中