MTA充填後の違和感はパーフォーレーションでは?ヤグレーザーで対応は?

相談者: 歯のことならさん (36歳:男性)
投稿日時:2017-11-17 19:47:48
先日、MTA を充填しましたところ違和感がかなり減りましたが、完全に消えることはなさそうです。

やはり自分の予想ではパーフォレーションを起こしていたのだと思います。
そのパーフォレーションが完全に塞ぎきれていないから少し違和感が残っているのだと考えています。


もし治療前に戻れるなら充填前にヤグレーザーを使って、パーフォレーションによって炎症を起こしていた肉芽組織を除去しつつ乾燥させた上で、充填しやすいエンドシークエンスを使ってもらって治療したい気持ちです。

パーフォレーションの穴と歯肉の境目に炎症組織がまだあるように思うのですが、歯茎からヤグレーザーを照射して、治療できないでしょうか?
そうするとパーフォレーションの穴を塞いでいるMTAも破壊していまいますでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-18 17:37:29
パーフォレーションの穴と歯肉の境目に炎症組織がまだあるように思うのですが、歯茎からヤグレーザーを照射して、治療できないでしょうか?

どうでしょう?
僕はやったことがないのでなんとも言えませんが、「ヤグレーザー」「マイクロスコープ」「MTAセメント」を使いこなしている歯科医を探して相談するのが最も確実かと思います。


>そうするとパーフォレーションの穴を塞いでいるMTAも破壊していまいますでしょうか?

個人的にはそうなるように思います。

ただ、現状の治療がうまく行っておらず、歯のことなら さんが「ヤグレーザー」「マイクロスコープ」「MTAセメント」を望むのであれば、一度破壊することもやむを得ないのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯のことならさん
返信日時:2017-11-18 18:06:21
櫻井先生

回答ありがとうございます。

そうですよね。この歯ちゃんねるでもヤグレーザーを使われてそうな先生は少なそうですものね。

やはり破壊してしまう可能性はありますよね。
超音波スケーラー?でも同じ可能性がありますでしょうか?


歯の側面の穴に詰まっているMTAだけが中途半端に破壊されても困るので迷っております。
その他3根管に詰まったMTA 除去はおそらく難しいでしょうから。
お金もかかりますし。
現状の違和感と付き合っていけるのかどうか思案しています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-18 19:32:22
MTAセメントファイルで突っついた程度では壊れませんが、超音波では壊れます。
おそらく、ヤグレーザーでも壊れると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯のことならさん
返信日時:2017-11-18 19:50:08
櫻井先生

回答ありがとうございす。
そうなのですね。ではやめた方が良さそうですね。

ちなみに壊れるということは充填したMTAも全て除去可能なのでしょうか?やはりそれは大変なことなのでしょうか?


インターネットで調べてもガッタパーチャの除去はよくありますが、MTA の除去に触れてている歯科はほとんど見つかりません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-11-20 09:46:43
>全て除去可能なのでしょうか?やはりそれは大変なことなのでしょうか?

どうでしょうね?

僕はやったことがないので…

超音波を使えばそんなに難しくないように思いますが…。


MTA の除去に触れてている歯科はほとんど見つかりません。

でしょうね。

「MTAを使う」と言う事は「最終手段」ですから、「MTAでダメだった」=「抜歯」です。
多くの歯科医にとって「MTAを除去してやり直す」と言う事は「経験がない」でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯のことならさん
返信日時:2017-11-24 12:20:27
櫻井先生

ありがとうございました。



タイトル MTA充填後の違和感はパーフォーレーションでは?ヤグレーザーで対応は?
質問者 歯のことならさん
地域 神奈川
年齢 36歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ MTA
根管充填
リーマー・ファイルが折れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日