クラウンの外し方をもっと優しくして欲しい

相談者: みぃー歯さん (55歳:女性)
投稿日時:2017-11-27 00:08:15
今回もよろしくお願いします。

右上下6番のクラウンを外し、型取り仮歯、本歯と何回もクラウンの外しをしています。

実は、先生と歯科衛生士さんが外し方が違い過ぎて先生の外し方がすごく痛く、嫌で仕方ありません。


歯科衛生士さんは、丁寧に少しずつコンコンと叩いてゆっくり外してくれます。
一方、先生はクラウンに器具?をひっかけおもいきりひっぱります。
そのせいか、外れたクラウンが2度ほど口の中に落ち誤飲したらと冷や冷やもしました。

痛いし怖いしで、今度仮着から本付けする時に外されるのが先生だったらと思うと憂鬱になります・・。
特に、右下6番は一年で3回目の作り直しで、ひっぱって外す行為あまり回数が多いと歯根歯折や歯茎が心配です・・。


私自身、痛い時は痛いと伝えるのですが、外し方を

『歯科衛生士さんみたいな優しい外し方をして下さい』

と本当は言いたい・・
先生のキャラがよく分かりませんが、怒らせてしまうのではと思っています。


こちらの先生方は、どう思われますか?
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-27 07:43:48
ご相談ありがとうございます。

困りましたね。
でも言わなければ伝わりません。
歯が折れてからでは手遅れになります。

困っていること、心配もしていること、があると言って、受付の方に相談してみてはどうでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みぃー歯さん
返信日時:2017-11-27 14:38:36
さがら先生、返信ありがとうございました。

そうですね、伝えないと分かってもらえないですよね・・。

もし先生に直接伝えるとしたら、さがら先生でしたらどんな言い方をされたらいいと思われますか?


ちなみに、クラウンの外し方は基本となる外し方があるのでしょうか?



タイトル クラウンの外し方をもっと優しくして欲しい
質問者 みぃー歯さん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中