歯の痛みではなく違和感

相談者: by kobayashiさん (34歳:女性)
投稿日時:2017-11-22 22:36:36
2016年12月頃から
左下8番の歯に痛み程ではなく違和感がではじめました。


左下7番は神経はありますが、銀歯です。
2013年1月頃に痛みではなく違和感が出て歯医者へ行きましたが、何ともないということで歯の掃除のみしました。
しばらくしても違和感が取れず違う歯医者へ行くと虫歯が進行し神経はあるようですが結構削られました。


2016年12月末違和感があり、いつもの歯科医院が予約が埋まっていたため初めて行く歯科医院へ行くと、

@銀歯が大きいということで削られました。

違和感はずっと続いているわけではなくふとした時に感じます。

2016年4月から行きつけの歯医者で1月にみてもらいました。
左上8番の歯が伸びて当たっているのか、左下7番の銀歯が歯茎の中?まで入っていて歯周ポケットが6mmあるせいかもしれないとのことでした。


A2017年3月左上8番の親不知の抜歯をしました。

左下8番の親不知を12年ほど前に抜歯したのですが歯茎の中に残っているのがわかり、それかなぁ?ということで


B2017年8月左下8番埋まっていた歯を取りました。

最近ずっとではありませんが、ふとした時にずきずきする痛みがでてきました。


毎回レントゲンでは以上は見当たりません。(今回も)

何が考えられるのでしょうか?

今月中に銀歯をとってみる予定です。
保険のきかない白い歯にかえるといくらくらいするでしょうか?


よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-22 23:52:53
こんにちは。

>何が考えられるのでしょうか?

顎の骨に骨髄炎などの異常がるのかも知れませんが、エックス線写真で異常がないということであればよくわかりません。
筋・筋膜痛や神経障害性疼痛、身体症状症といった病気の可能性もあります。


保険のきかない白い歯にかえるといくらくらいするでしょうか?

歯科医院によって金額は異なるので何とも言えません。参考までに当院の治療費は下記の通りです。

メタルボンドクラウン   108,000円
オールセラミッククラウン 129,600円

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: by kobayashiさん
返信日時:2017-11-24 22:07:17
樋口先生へ

ご返信ありがとうございます。

本日歯科医院へ行き銀歯を外してみましたが何も問題ありませんでした。
とりあえず銀歯を外したまましばらく様子をみることになりました。

記載いただいた病気も調べてみようと思います。


ありがとうございました。



タイトル 歯の痛みではなく違和感
質問者 by kobayashiさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日