[写真あり] 歯茎の形を整える施術のメリット・デメリット

相談者: ぱんだ322さん (29歳:女性)
投稿日時:2017-11-25 05:11:34
先生方、こんにちは。
歯茎の形を整える施術を受けるかどうか迷っています。

矯正をし始めて一年です。
前歯の歯茎の形が左右対称ではないのです。
お恥ずかしながら今まで気が付きませんでした。

矯正によって歯肉が退化または変化したのかと思い、昔の写真を確認しましたが、同じように左右非対称でした。
なので、永久歯になってからずっとこうなのだと思います。

歯茎が左右対称になるようちょっとだけ歯茎を切る施術は簡単にできるので、矯正が終わったらやってもいいと先生からお話されました。


実は、治療は矯正を開始する前に、私の歯の形は少々子供っぽく見えるということで、歯茎を少し切って形を整えてはどうかと言われました。
しかし、私はあまり乗り気がせず、お断りしました。

今後、年を取れば嫌でも歯茎は後退していくのに、審美目的のために減らしたくないなという思いがあったからです。

しかし、前歯一本だけなら、目立つ場所でもあるし、左右対称に整えてもいいのではと思い始めています。

歯茎の形を整えるために切って処置することは、歯や歯茎の健康という視点から考えると、どうなのでしょうか。
考えられるデメリットやリスクはどのようなものがありますか。

もちろんやらなくても機能上は問題ありませんし、笑ったときには唇がありますから、左右対称の部分は見えません。歯茎の状態は良好で、歯周病虫歯にはなったことがありません。

写真は非対称な部分が映るように、わざとガミースマイルのようにしています。

お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-11-25 21:15:35
こんにちは。
どちらでもよいのではないでしょうか?

健康かどうか判断は出来ますが見た目を気にするのかどうかは患者さん側次第でしょう。

ですからどちらでもお好きなように選択されればよいでしょう。

治療として出来ますよという提案なのであってした方がよいとかしなければ良くないということではないでしょうからお好みで依頼されるかされないかを決めればよいとおもいます。

矯正医としては術後写真がより完璧に近づくので切りたいかもしれませんが。




タイトル [写真あり] 歯茎の形を整える施術のメリット・デメリット
質問者 ぱんだ322さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
審美歯科治療(歯茎)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日