左下の歯茎を切開した後に傷口から膿が出てくる

相談者: チョコミンさん (36歳:女性)
投稿日時:2017-12-11 00:00:40
今年7月になって、リンパ節が腫れたり、左下顎が痛むようになり大学病院口腔外科で色々検査していただいたり、歯科では左下の虫歯根っこの治療をしていただきました。

それでも昔抜歯した親知らずの辺りの歯茎が腫れているので、掃除するために歯茎を切開したところ、昔抜歯した親知らずのカケラが残っているのが見つかりました。

その場で親知らずのカケラは全部取っていただきました。
切開した歯茎の範囲は左下、親知らずがあった辺りから、6番の辺りまで切開しました。
切開して1週間後の12月13日に抜糸に大学病院にいきます。

ですが、切開してから傷口に白いカスが溜まります。
量は日に日に増えていきます!
白いカスは凄く臭いです!
たぶん膿だと思います。

膿が出て来ている状態ですが、13日に大学病院受診のままで大丈夫でしょうか?
近所の歯科で消毒してもらった方がいいですか?

8日(金)に街の歯科で消毒してもらい、傷口は順調だと言われました。
歯ブラシで傷つけないように、傷口は綿棒でふき取る程度にしています。

よろしくお願いします!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-11 10:18:38
>切開してから傷口に白いカスが溜まります。

フィブリンではなくてですか?


>膿が出て来ている状態ですが、13日に大学病院受診のままで大丈夫でしょうか?近所の歯科で消毒してもらった方がいいですか?

実際に診ていないネット相談で「大丈夫です」と言う回答はできません。

ご心配であれば最寄りの医療機関で診てもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チョコミンさん
返信日時:2017-12-11 13:04:34
返信ありがとうございます。
フィブリンというものを初めて知りました!
昨日、血が止まったばかりなのでフィブリンなのかもしれません。

白?黄色?のドロっとしたカスのようなもので、朝拭き取っても昼にはまた傷口についていたので、膿かな?と思いました。

念のため近所の歯科に連絡して、消毒だけしてもらうことにしました。
ありがとうございます!



タイトル 左下の歯茎を切開した後に傷口から膿が出てくる
質問者 チョコミンさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中