微弱電流付き音波振動歯ブラシの銀歯への影響

相談者: mi28さん (45歳:女性)
投稿日時:2017-12-17 01:56:01
神経を抜いた後、銀歯被せ物が有る場合の歯ブラシについてご教示頂きたく、ご相談させて頂きます。


微弱電流でマイナスイオンを発生する音波振動歯ブラシの使用を検討しておりますが、銀歯の被せ物が有る場合は避けた方が良いのでしょうか?

微弱電流が、マイナスイオンを発生し、歯垢分解してくれ、歯ブラシにチタン棒とUVLEDも付いており、このチタン棒とUVLEDによる光触媒により、虫歯菌口腔内に残りにくくすると使用説明書には記載されています。

唯、銀歯は金属歯となりますので、微弱電流によって何らかの影響を受ける場合もあるのでしょうか?

自分で調べてみましたが、はっきりとした事は解りませんでした。


ご教示頂けますと幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-17 09:34:48
>微弱電流付き音波振動歯ブラシ銀歯について

単なるセールストークでしょう、歯を磨いた後赤染して宣伝文句と同じように磨けていればOKです。

他の歯ブラシで磨いたのと同じであればフェイクです。

>微弱電流でマイナスイオンを発生する音波振動歯ブラシの使用を検討しておりますが、

歯ブラシを買ってもらうための差別化です、消費者委員会から文句が出ないのが不思議です、歯磨剤とて同じです。

毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

>微弱電流が、マイナスイオンを発生し、歯垢分解してくれ、歯ブラシにチタン棒とUVLEDも付いており、このチタン棒とUVLEDによる光触媒により、虫歯菌口腔内に残りにくくすると使用説明書には記載されています。

謳われている性能があるかどうかご自分で確かめてみることです、それが一番納得できるでしょう。

プロスペック歯ブラシ http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#haburashi

微弱電流による影響については全く知見はありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mi28さん
返信日時:2017-12-17 10:21:20
山田先生、早々にご回答頂きありがとうございます。

歯ブラシの性能については、自分で確認してみます。

被せ物銀歯と微弱電流との関係性については、調べてみましたが、データーを見つける事が出来ませんでした。

最近、色々なメーカーさんから微弱電流付きの歯ブラシが出ておりますので、先生方でデーターをお持ちかと思い、ご相談させて頂きました。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-20 19:26:04
費用対効果の問題があると思います。
それを使って仮に数パーセント余分にプラークが落ちたとします。
でもランニングコストが10パーセント以上上昇すれば少し考えませんか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mi28さん
返信日時:2017-12-20 21:50:36
柴田先生、ご回答頂きありがとうございます。

確かに、費用対効果は考えます。

各種メーカーさんから販売されている製品を見ていますと、音波振動歯ブラシの良さが目に入りますが、大切な事は、きちんと磨けているかという事と思いますので、今一度考えます。

ありがとうございました。



タイトル 微弱電流付き音波振動歯ブラシの銀歯への影響
質問者 mi28さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日