インプラントの本歯を入れても痛みが続くが対応してもらえない

相談者: のんかさん (37歳:女性)
投稿日時:2017-12-17 00:30:27
こんにちは。
インプラント難民になってしまったかもしれません。

前歯を事故で失いインプラント手術を受けました。
仮歯の頃からずっと硬いものを噛んだり疲れてたりすると鈍痛がする事があり、主治医に相談してきたのですが

「本歯を入れば良くなる」

と言われたため、信じて治療を受けてきました。


しかし、1ヶ月前ようやく本歯を入れたのに、全く変わらず、痛くてとても噛める状態ではないので主治医に相談したのですが、主治医は消毒をしただけで

「ちゃんとブラッシングをすれば良くなります」

の一言で片付けられてしまいました。
ただでさえ予約が取りにくく、遠方から通っているので次の予約がひと月以上先しかとれず、愕然としました。


「歯の状態を見たいから術後のCTスキャンを見せて欲しい」

と言っても

「今は機械の調子が悪くて見せられない」

と2回もいわれ見せて貰えていません。



●「じゃあ次回は見せてもらえるんですね。」

と言ったら

「CTじゃ骨の状態しか分からないから見ても意味ないですよ」

と言われたのですが、本当でしょうか。


セカンドオピニオンを考えているのですがやはりお金がかかっても大学病院が良いでしょうか。


どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-17 18:53:34
インプラント難民になってしまったかもしれません。

困ったことですね、お気持ちお察しいたします。

前歯を事故で失いインプラント手術を受けました。
仮歯の頃からずっと硬いものを噛んだり疲れてたりすると鈍痛がする事があり、主治医に相談してきたのですが
>「本歯を入れば良くなる」
>と言われたため、信じて治療を受けてきました。

良くならなかったわけですからおそらく歯医者の言い逃れだと思います。

>しかし、1ヶ月前ようやく本歯を入れたのに、全く変わらず、痛くてとても噛める状態ではないので主治医に相談したのですが、 主治医は消毒をしただけで
>「ちゃんとブラッシングをすれば良くなります」
>の一言で片付けられてしまいました。

甚だ無責任ですね。

>「歯の状態を見たいから術後のCTスキャンを見せて欲しい」
>と言っても
>「今は機械の調子が悪くて見せられない」
>と2回もいわれ見せて貰えていません。

何か後ろめたいことでもあるのでしょうか。

>●「じゃあ次回は見せてもらえるんですね。」
>と言ったら
>「CTじゃ骨の状態しか分からないから見ても意味ないですよ」
>と言われたのですが、本当でしょうか。

何をか言わんやですね。

>●セカンドオピニオンを考えているのですがやはりお金がかかっても大学病院が良いでしょうか。
>どうぞよろしくお願い致します。

セカンドオピニオンは保険給付されます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のんかさん
返信日時:2017-12-17 23:59:33
山田先生

お返事ありがとうございます。

インプラントは全て自費診断になると思っていたので保険給付の事を聞いて少し希望が持てました。
難民状態から抜け出せるよう頑張ります。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-18 07:23:56
のんかさんこんにちは。

前歯を事故で失いインプラント手術を受け、仮歯の頃からずっと硬いものを噛んだり疲れてたりすると鈍痛がする事があり、主治医に相談してきたのですが「本歯を入れば良くなる」と言われたため、信じて治療を受けてきましたのですね。

しかし、1ヶ月前ようやく本歯を入れたが変わらず、痛くてとても噛める状態ではないので主治医に相談すると主治医は消毒をしただけで「ちゃんとブラッシングをすれば良くなります」の一言で片付けられてしまい、しかもただでさえ予約が取りにくく、遠方から通っているので次の予約がひと月以上先しかとれず、愕然とたのですね。


また、「歯の状態を見たいから術後のCTスキャンを見せて欲しい」と言っても「今は機械の調子が悪くて見せられない」と2回もいわれ見せて貰えず「じゃあ次回は見せてもらえるんですね。」と言ったら「CTじゃ骨の状態しか分からないから見ても意味ないですよ」と言われどうしたらいいのか分からないのですね。



そこで、他院にて相談を考えているのですね。
インプラント周囲炎であれば保険レントゲン写真を撮ったり出来ますね。

他院でインプラント治療をされていれば保険でも対応が出来る場合があります。
全て保険治療にはならないと思います。

* http://min-implant.jp/treat/list/

インプラント学会の相談窓口を参考にされると良いかもしれまんね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-12-20 01:27:00
通常では起こらないようなことが起きてるのでしょうか?
何故痛みが続いているのか、理解に苦しみますね。

インプラント治療が上手く行けば、しっかりと骨に固定されますので、そんなに痛んだりはしないものなのですが・・・

お気の毒ですが、文章だけでは、何が起きているのかは分かりません。

しかし、余り良くないことが起きていると思います。


やはり、精密なCTレントゲン写真を撮って、骨の状態を精査し、更にはちゃんとお口の状態を診察していただいて、歯茎とか噛み合わせとかの状態も診断していただくのが良いと思います。

公的な大学病院等で調べていただくことは、安心ではと思います。

痛むのを我慢しているのは辛いでしょうから、早く行動されるようにして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のんかさん
返信日時:2017-12-20 13:13:39
加藤先生ありがとうございます。

全て保険治療になるとは限らないのですね。
事前に確認しながら問題のある歯を診てもらおうと思います。
インプラント学会の情報もありがとうございます!



松元先生
アドバイスありがとうございます。

やはり痛みがあるのは良くないことなんですね。
公的な大学病院をお勧めいただきありがとうございます。
なるべく早く受診しようと思います。



タイトル インプラントの本歯を入れても痛みが続くが対応してもらえない
質問者 のんかさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
インプラントに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中