[写真あり] アンレー脱離。休日診療所で応急処置をすべきですか

相談者: ma_ruさん (43歳:女性)
投稿日時:2017-12-29 09:23:43
昨夜、歯の隙間にフロスがひっかかり思い切り引っ張ったところアンレーが外れてしまいました。

場所は右上 6番目です。
何年も前に治療した箇所です。
(念のため外れてしまったアンレーの写真を添付致します)

通っている歯科医院は今日から年明け3日まで年末年始休業のため
休日診療をしている病院を探して行くべきか迷っています。
痛みや違和感などはありません。

こう言った場合、開いている歯科医院を探して少しでも早く何か応急処置処置をしてもらうべきでしょうか?
それとも4日にかかりつけの歯科医院が開くのを待つべきでしょうか?

またアンレーが外れている間はどのような事に気をつけて過ごしたら良いでしょうか?
削れた歯がむき出しで心配です。

年末年始でお忙しいと思いますが
簡単で結構ですのでご回答どうぞよろしくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-12-29 10:34:23
こんにちは。

休日診療をしている歯科医院歯科医師会の休日診療をご利用されればとりあえず応急処置を受けることは可能でしょう。

どうされるかは自己責任ということになるでしょう。

歯科医としては休日診療をしているところで応急処置を受けられた方がよいでしょうとお伝えすることになると思います。

もちろんかかりつけ歯科医院に先に連絡してみるとよいでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-29 10:50:53
おはようございます。

かかりつけの医院が休診ということなのであれば診療してる医院を早めに受診して然るべき処置を受けた方が良いと思います。

そのままにしていると食べかすが詰まるなどして食事がしづらかったり歯茎炎症を引き起こしてしまうかもしれませんし、その歯で物を噛んで残っている歯の薄い部分が欠けてしまったりするとそのまま装着し直せたかもしれないアンレーが使えなくなってしまい新たな処置が必要になってしまいます。

ですので受診までの間はその歯で物は噛まずに出来るだけ清潔に保つようにして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ma_ruさん
返信日時:2017-12-29 12:40:40
年末のお忙しい中お返事頂きありがとうございます。

かかりつけの先生とは何度かメールのやり取りをしていた事を思い出しメールを出してみました。
年末なので見て頂ける可能性は低いかと思ったのですが出来ることなら通院している歯科医院で診ていただきたいので。

休日診療の歯科医院も調べることが出来ました。
一応先生のお返事を待ってから状況に応じて休日診療の歯科医院へ行こうと思います。

突然のことで慌てていたことに加えて年末という状況に困っていたので、お二人のお返事を読んで気持ちを落ち着けることが出来ました。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] アンレー脱離。休日診療所で応急処置をすべきですか
質問者 ma_ruさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中