上7番、抜歯後3ヶ月が経過しても歯茎が変わらない

相談者: すゆりさん (50歳:女性)
投稿日時:2018-01-06 14:50:41
二点の質問、宜しくお願い致します。

@上7番を抜歯後3ヶ月が経過しました。
傷自体の痛みはほほぼなくなりましたが、抜歯かの状態が気になります。

穴が赤いままで歯茎に変わってきません。
その面積も小さくなってきていない感じです。

抜歯した歯科医は問題なしとの判断で、半年たっても変わらなければmriでもとったらと言われています。

衛生士さんが少しさわると出血しますねと言った為、3ヶ月ずっと反対側でしか噛んでいません。

このまま自然治癒していくのでしょうか?
心配です。


A骨髄炎レントゲンやctでもなかなか判断が難しいようですが、確実になるべく早く見つける方法はありますか?

他医院(口腔外科のみ扱い)で抜歯後の骨の炎症がでているが、現時点では骨髄炎の疑いが0ではないが、まだわからないと言われました。

顎が重苦しい、力を入れると抜歯後の辺りの骨がズーンとしたり、横になると歯茎がどくどくします。
膿などはないです。


次回診察もありますが、多くの情報を得たくこちらで質問をさせて頂きました。
ご多忙とは思いますが、ご回答頂けたらありがたいです。宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-06 15:30:00
すゆりさん

こんにちは。

抜歯後の経過がご心配なのですね。

ちなみにすゆりさんの全身状態はいかがでしょうか?
なにかご通院中の疾患がおありでしたり、服用中の薬剤はございませんか?(プライベートな内容ですのでお答えいただかなくて結構です。)

骨髄炎はほとんどの場合、下顎に発症します。
上顎は稀です。

ただし、上記のように全身的な要因によって発症のリスクは大きく変わります。

また、骨髄炎の症状は強い炎症反応です。腫れや痛み、発熱などの自覚症状が出ます。
慢性化すれば痛みは軽減しますが、排膿が見られるようになります。
症状をお伺いするだけだと骨髄炎とは思えませんが・・・

もし抜歯窩の治癒状態がご心配でしたら、大学病院などの大きな病院の口腔外科を受診してみるのも方法だと思います。

ただし、最近は紹介状がないと診てもらえない病院も増えてきていますので事前に確認が必要です。

ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すゆりさん
返信日時:2018-01-06 16:06:27
金田先生

早々のお返事を頂けまして感謝致します。

抜歯前は口唇ヘルペスができたり免疫力は低下気味でした。
薬は、ヘルペスの薬とフェロモックスを、抜歯数日前に服用しました。

あとは抜歯前に心エコー、抜歯2日後に心臓ctをうけましたが、異常はなかった為、服薬等は無しです。

抜歯後は微熱、痛みが続きました。
2週間後に強い悪寒と体がわなわなした感じ、冷や汗の症状が出て数時間でおさまりました。

骨髄炎の可能性はなさそうとのご見解をいただき少しほっといたました。
歯科で紹介状をお願いしましたが書いていただけず…。

抜歯かの赤い状態は自然に歯茎に変わりますか?
個人差はあるかと思いますが、3ヶ月たつのにまだ歯茎にならないのは非常に遅い気もして気になります。

宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-01-06 16:51:38
すゆりさん

>抜歯かの赤い状態は自然に歯茎に変わりますか?

個人差はあるかと思いますが、3ヶ月たつのにまだ歯茎にならないのは非常に遅い気もして気になります。

この状態が説明だけだとよくわかりませんので何とも言えません。
発赤は炎症の兆候のひとつですが、単なる発赤なのかそれとも別の病変なのか・・・
診察が必要と思われます。

紹介状は書いてくださいとお願いして拒否するのはおかしいと思いますが、無理でしたら書いてくれる別の医院を探される方がいいかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すゆりさん
返信日時:2018-01-06 18:07:17
金田先生

ご回答ありがとうございました。
やはり歯科医院を変えて、総合病院口腔外科と併せて診察を受けようと思います。
そして必要があれば紹介状をお願いしてみます。

ありがとうございました!



タイトル 上7番、抜歯後3ヶ月が経過しても歯茎が変わらない
質問者 すゆりさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:7番(第二大臼歯)
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中