歯がトゲトゲです。虫歯が出来やすいでしょうか?

相談者: ねむりさん (18歳:女性)
投稿日時:2018-01-07 23:10:09
歯に凸がたくさんあります。
噛み合わせ面に1つ、内側・外側にもトゲのような凸が1つずつ。
認識しているのは3つです。

調べたところ、突起が危険という記事もあり、心配になって掛かり付けの歯科医に質問したところ、これは歯だよと当たり前な答えを返され困惑しています。

この歯は親知らずで5月頃に生えてきました。
矯正治療に利用したいため虫歯にも抜歯にもしたくありません。

心配しているのは、虫歯が出来やすいのではないかという点です。
今までたくさんの歯を虫歯で駄目にしたので、もう治療歯にはしたくありません。
奥歯は一番使いますし、親知らずはとても磨きにくいため心配しています。

親知らずの写真を撮ることが不可能なので載せられませんが、突起のある歯は珍しいものではないのでしょうか?

また虫歯のリスクはやはり高くなりますか?
これは放っておくしかないのでしょうか?
例えば、詰め物はせず研磨で滑らかに…とかはやはりリスクがあるのでしょうか?


質問ばかりで申し訳ないのですが、心配でたまりません。
回答お待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-01-08 14:06:05
こんにちは。

矯正治療をおこなう予定ということのようですからまず、その親知らずの存在価値があるのか?ないのか?について、矯正歯科でご相談されてはいかがでしょうか?

多くのケースで、矯正治療が必要なような方は顎の発育が悪い場合が多いので、親知らずを抜歯することが多いと思います。
親知らずがあると、歯並びがどんどん悪化するような場合もありますし、親知らず自体の保存の意味の有無について診断を受けておくとよいかもしれませんね。

大臼歯の奇形として突起があることがたまにあります。
突起の部位によっては、歯が磨耗したり突起が折れることで歯髄炎が生じ抜髄に至る場合もありますが、大臼歯であれば特に問題がない部位に問題がない程度に結節があることが多いと思います。

主治医が問題ないといっていれば、臨床上大きな問題を引き起こすことはないのでしょう。




タイトル 歯がトゲトゲです。虫歯が出来やすいでしょうか?
質問者 ねむりさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の形の異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中