根管治療中、歯茎の痛みは歯肉癌ではないか?

相談者: たなみさん (39歳:女性)
投稿日時:2018-01-11 11:58:24
年明けから左上1番奥が痛み(歯は叩いてもひびいたりしない)水をふくんでいるとやわらぎ、温かいものを含むと痛みで薬を飲んでも効かずでした。

歯医者に行きレントゲンを撮りましたが、炎症はみられないとのことで知覚過敏などかもしれないとのことで、薬を塗られレーザーをあてる治療をしました。


でもその夜も痛み次の日は頬が腫れてきたので、また受診し根管治療をしました。
麻酔が効かずうまく治療できなかったのですが、ななんとかできました。
その日も痛みがあり薬を飲んですごしましたが、次の日かなり頬が腫れてきました。

2回目の受診でも痛みがあり神経がまだ死んでいないと言われました。その日は激痛があり薬を飲んでもなかなか痛みが収まらずでしたが、2日目からはだいぶ晴れも引いてきました。

でもたまにズキッと痛みがあります。
元々その歯はその前の2本がなくブリッジをかけている歯でしたが被せてからもずっと水がしみて左側では、食べたりすることも歯磨きも辛い状況でした。


根管治療しても痛みがなかなか収まらないのは歯茎に何か炎症があるのでしょうか?
歯肉癌とかで歯の痛みと勘違いしてるのではないだろうかと不安です。

根管治療して腫れても段々腫れは引いてきたので、やはりその歯が悪いということでいいのでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-11 12:23:38
たなみさん

こんにちは。
別のところでもご相談されていらっしゃいますね。


>歯肉癌とかで歯の痛みと勘違いしてるのではないだろうかと不安です。
>根管治療して腫れても段々腫れは引いてきたので、やはりその歯が悪いということでいいのでしょうか?

⇒腫れが引いてきたということでしたら歯肉癌ではないと思いますよ。
癌は小さくなることはありませんので。

悪い病気じゃないかと一度不安になるとなかなか不安が消えないですよね。。。
早く良くなればいいですね。




タイトル 根管治療中、歯茎の痛みは歯肉癌ではないか?
質問者 たなみさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
歯科治療後の歯茎の痛み
歯肉癌(歯茎のガン)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日