6日前に水平埋伏智歯抜歯、色々と心配なことがたくさんある

相談者: radwimps214さん (23歳:女性)
投稿日時:2018-01-15 21:19:32
こんばんは。
久しぶりに相談させて頂きます。


今年の年明け1/10に水平埋伏智歯抜歯致しました。
前回と同じような症例だったのですが麻酔が切れたあたりから痛みが有り、翌日の消毒後がピークでした。

前回に比べて術後かなり痛かったので心配していましがそのあと、痛みは少なくなっていき1/14は痛み止め無しでも大丈夫で少し痛いかな?ぐらいだったんですけど。

今日15日はキンキンするような痛みがあります。
のたうち回るような痛みではないのですが再び、ロキソニンのお世話になることに。

抜歯窩を見たら、昨日まで開いてなかった穴を発見。
2日ぐらい前から変な匂いと味もするし少し不安になってきました。
2回目という事で落ち着いて経過をみてたのですが色々考えると不安で動悸がすごくて。


完全埋伏で縫合してても穴はできますよね?
前回、治りが異常に早かったのか穴がほとんどなかったので少しサイズの大きい穴に不安が、、、

口腔内あまりに汚い写真になってしまうので添付はしませんが、抜歯窩に黄色と白を混ぜたようなものが付着しています。
7番の歯磨きはちょっとしただけで、すぐに血がでてくるのでビビってしまいあんまりできていません。
血がでてもきちんと優しく磨くべきでしょうか?

また、この段階でのドライソケットの可能性はあると思いますか?
顎の骨も少し削ってるので、1週間ほどは痛み止めは普通なのでしょうか?


不安でたくさん質問してしまい、すいません。
ご回答宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-16 08:58:09
radwimps214さん

おはようございます。

水平埋伏智歯抜歯した後の痛みが強くてご心配なのですね。

>血がでてもきちんと優しく磨くべきでしょうか?
>また、この段階でのドライソケットの可能性はあると思いますか?
顎の骨も少し削ってるので、1週間ほどは痛み止めは普通なのでしょうか?

出血があるというのは炎症があるということですので、抜歯窩に触らないようにそっと磨くだけでいいと思いますよ。
抜歯後の注意事項で説明がなかったですか?

ドライソケットの可能性は否定はできませんが、診察しないとわからないと思います。

骨を少し削っているということですが、完全埋伏だったのでしたらそれなりに削っているのではないでしょうか?
痛み止めは1週間必要なこともあれば2週間必要なこともあります。

骨を削って大きな歯を抜くということはそれだけ侵襲が大きい手術ということです。
ただし、ドライソケットや抜歯後感染であれば、痛み止めで耐えるだけではなく別の治療が必要になりますので、やはり診察を受けられた方がいいかと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-01-16 09:44:11
radwimps214さん、こんにちは

完全埋伏で縫合してても穴はできますよね?

親知らずの状態や縫合の仕方によりますが、できる場合が多いです。


>血がでてもきちんと優しく磨くべきでしょうか?
>また、この段階でのドライソケットの可能性はあると思いますか?

時期的には出血があってもおかしくはないですが、やりすぎると傷の治りに影響することがあるのでしなくても大丈夫だと思います。

また症状からするとドライソケットの可能性は低いと思いますが、実際に拝見していないので可能性がないとは言えません。


>顎の骨も少し削ってるので、1週間ほどは痛み止めは普通なのでしょうか?

痛みの感じ方は人それぞれですので一概に言えませんが抜糸までは痛み止めが必要な方も少なくはないですね。


まず前回と比べて症状がひどいということですが・・・
親知らずの抜歯後の症状というのは左右同じということではありません。

左右とも親知らずの状態も違っている可能性もありますし抜歯の方法も同じとは限りません。

ですのでもし反対側よりもいたかったりしても、それが治りが悪いということにはつながらないと思います。


まずは1週間後前後で抜糸をすると思いますが、そのころ落ち着いてくることがほとんどですので様子を見ていただいても良いと思います。

ただ、痛みがひどくなったり全く変わらないということであれば抜歯した医療機関で確認してもらう必要があるかもしれません。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: radwimps214さん
返信日時:2018-01-16 11:29:35
金田先生、畑田先生
ご解答ありがとうございます!


抜歯後の注意事項などは、前回と同じだからーで説明書も頂けずあんまり、説明がなかったのが現実です。

1度痛みが引いてから再燃するとどうしても恐怖心が出てきてしまって、でも、穴が空くのは普通だという事で少し安心しました。
明後日、抜糸の予定なのでその時一度、きちんと見て頂きます!

この2日間は落ち着いて様子をみたいと思います。
歯科恐怖症もあり、人より不安やストレスでおかしくなったりしますが歯科チャンネルのおかげでいつも心の安定を保てています。
いつもありがとうございます。



タイトル 6日前に水平埋伏智歯抜歯、色々と心配なことがたくさんある
質問者 radwimps214さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
親知らず抜歯後の穴
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日