[写真あり] 朝起きたら前歯の先端が突然白くなっていた

相談者: ゆきやここなさん (33歳:女性)
投稿日時:2018-01-13 08:04:28
おはようございます。
よろしくお願いいたします。


今朝起きたら、歯の一部が突然白くなっていました。
前歯2本の先端の方です。

こんなことってあるのでしょうか?
何かの病気でしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-13 08:56:24
ゆきやここなさん

おはようございます。

朝起きたら前歯の先端が白くなっていたんですね。

見た感じは単なる「班状歯」に見えます。
もともと白かったんだと思うのですが、あまりまじまじと見たことがなく気づいていなかったということはありませんか?

数時間の睡眠中に突然歯の一部が白く変化するのは考えにくいのですが・・・

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-01-13 11:51:13
こんにちは。

お写真では2番の先と1番の遠心の先が白いように見えますが、実際どうなのでしょう?

今まで気づいていなかったのか?乾燥によって白濁したのか?わかりません。

歯の先ということなので口が開いていて乾燥したのかもしれませんが、2番の先なのでどうなのかな?という感じです。
乾燥であればしっかり潤わせておけば元に戻る場合もあるでしょうし、程度問題でしょう。


ご不安でしょうから歯科医を受診してみるとよいかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆきやここなさん
返信日時:2018-01-13 12:22:31
金田先生、おはようございます。
ご回答ありがとうございます。

いきなり白くなることはないのですね…。
寝ている間に何か起こってしまったのかと不安でした。
欠ける兆候なのではないか!?と…。



船橋先生、ご回答ありがとうございます。

実際も、先生のおっしゃる通りの感じです。
乾燥による白濁もあり得るのでしょうか?
乾燥だった場合、元に戻らないこともあるのでしょうか?

現在、インフルエンザにより、口呼吸になっているため、睡眠中に口は開いていると思います…。



タイトル [写真あり] 朝起きたら前歯の先端が突然白くなっていた
質問者 ゆきやここなさん
地域 北海道
年齢 33歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯の変色・着色
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中