オールセラミッククラウン、仮着では問題無いのに本着すると痛む

相談者: ロボちゃんさん (35歳:女性)
投稿日時:2018-01-18 18:21:12
左上7番有髄歯の相談です。
銀歯被せ物が劣化し、オールセラミックで作り直すことになりました。

オールセラミックを仮付けし1ヶ月様子を見て、問題なかったため本付けしました。
本付け直後から噛むと痛みが出るため、その後何度も高さ調整など行いましたが痛みが続くため、作り直して下さいました。

仮歯(1ヶ月)の際痛みなし、セラミック仮付け(2ヶ月)の際痛みなし。
接着剤が合わなかった可能性があるとの事で、本付けは違う接着剤で付けて下さいましたが、本付け後また硬いものを噛むと痛みあり。
同じ経過をたどっています。


神経の近くまで削っていないので、そこは問題ないとの事です。
何が原因でしょうか?

以前の痛みは噛むとキーンとする感じで、作り直してからはジーンとする痛みです。

痛む場所は同じで内側です。
本付けして6日目です。
顕微鏡を使用し自費で治療しています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-18 22:46:33
ロボちゃん さんこんにちは。

左上7番有髄歯銀歯被せ物が劣化し、オールセラミックで作り直し、仮付けで1ヶ月様子を見て問題なかったため本付けしたのですね。
しかし、本付け直後から噛むと痛みが出るため、その後何度も高さ調整など行いましたが痛みが続くため、作り直したのですね。

そして、仮歯で痛みが無く、セラミックの仮付け(2ヶ月)の際でも痛みは無かった。
また、接着剤が合わなかった可能性があるとの事で、本付けは違う接着剤で付けたが、本付け後また硬いものを噛むと痛みがあり、同じ経過をたどって困っているのですね。

仮歯、セラミックの仮付けでも問題なかったので、おっしゃるように神経の近くまで削っていないこともあり、神経の問題ないとの事ですね。


顕微鏡を使用しているから痛みが出る出ないの問題ではなさそうですね。
仮付けで大丈夫であれば、本付けの接着剤の処置の問題かもしてないですね。

接着の仕方で、歯にエッチング等歯のしみるような処置をする工程で必要とするセメントを使用しているのかもしれないですね。
または、たまたま本付けした時に歯髄炎等問題が起きたのかもしれないです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ロボちゃんさん
返信日時:2018-01-18 23:51:44
ご返信ありがとうございます。

ご返信頂いた→歯にエッチング等歯のしみるような処置をする工程で必要とするセメントを使用しているのかもしれないですね
すみませんでが、この説明の理解が出来ないのですが何か解決策はありますでしょうか?

歯髄炎の経験もあるのですが、その痛みではない気がします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-01-19 07:54:49
ご相談ありがとうございます。

>何が原因でしょうか?

最も考えられる原因は本付けするときのズレです。
良く起こり得ることであり、その中で最も多い現象は浮き上がりです。

ほんのちょっと浮き上がることで、噛む時に異常が出ます。
普段は痛くありません。

出来上がりがピッタリであれば、浮き上がると痛みます。
それだけピッタリの治療であった可能性があります。
本付けする時は総仕上げの時ですが、これが意外に難しく、ピッタリできた補綴装置の総仕上げができるかどうかは歯と歯髄が一生残せるかどうかの重要はステップです。


>顕微鏡を使用しているから痛みが出る出ないの問題ではなさそうですね。

私もそう思います。


>この説明の理解が出来ないのですが

つまりエッチングをすることで歯に少なからぬダメージを与えますから、それによる痛みも怒るかもしれないというお話です。



>何か解決策はありますでしょうか?

エッチングによるダメージを与えてしまった後では耐えるしかありません。
歯髄が生き残れる力を出せることを祈るしかありません。


浮き上がりによる痛みの場合は解決方法があります。
それは本付けのステップのやり直しへ戻ることであり、一度壊して新たに再製した補綴装置で本付けし直す方法です。

その場で削って調整することは、非常に難しくて、一時的に痛くないようにできたとしてもちゃんと噛めるようにできる保証は全くありません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ロボちゃんさん
返信日時:2018-01-19 09:31:53
さがら先生ご返信ありがとうございます。

先生の説明を聞き、本付けの浮き上がりが原因な気がしました。
今の歯科医では、型取りなども紐を使って行ったりとかなり精密に
行っている印象です。

浮き上がりが原因だと、高さ調整で痛みが解決しないことも納得です。

ありがとうございました。



タイトル オールセラミッククラウン、仮着では問題無いのに本着すると痛む
質問者 ロボちゃんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンを被せた後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日