ヒビの入りやすいインプラント総義歯を金属床に替えるのはどうか

相談者: mmmiiiさん (35歳:女性)
投稿日時:2018-01-18 08:33:15
現在、上顎が保険の総入れ歯です。
インプラントも2本あり、それを支えに使っています。
しかし、ヒビがすぐに入ってしまいます。

大学病院に通っているのですが、先生には、仕方ないと言われてます。

しかし、心配で、ヒビの入っている左側で噛めません。
左側は元々骨が少ないようです。
更に少なくなってしまうのではないかと不安でなりません。


今度、頑丈な金属床の入れ歯に作り替えてみようかと思うのですが、インプラントがあると、また割れてしまうのではないかと思っています。
インプラントを使わない、というのは、良くないのでしょうか?

割れてしまうのではないかと毎日思ったおり、どうにかしたいです。
先々のことも考えると不安です。
悩んでも歯は戻ってこないのですが。。。


ご回答いただけますと幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-01-18 11:50:08
こんにちは。
前回も似たような質問に回答したように思いますので過去のものを探していただくとよいかもしれませんが、金属は割れません。

プラスチックは割れます。

それは素材特性です。

また歯槽は適切な圧が加わっておれば廃用性萎縮しません。
つまり使わないと減ります=不要だからです。

ただ、適切でない圧が掛かれば骨は必要に応じて吸収されます。これはご自身の身体側の問題もあります。
また義歯の出来にもよります。


悩んでおられるのはよくわかりますので担当の歯科医にご不安なお気持ちを充分にお伝えになられ上手く対応してもらうことが必要でしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-01-18 13:47:26
>頑丈な金属床の入れ歯に作り替えてみようかと思うのですが、インプラントがあると、また割れてしまうのではないかと思っています。


今まで金属床総義歯の破折は経験ありません。
また素材的にも考えられないと思います。

>インプラントを使わない、というのは、良くないのでしょうか?

吸着が良い総義歯で使用上問題なければインプラントを使う必要はないと思います。

個人的にはマグフィットのような磁力を利用するタイプをお勧めしています。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-01-18 14:57:30
mmmiii さんこんにちは

インプラントを使わない、というのは、良くないのでしょうか?
 
柴田先生もおっしゃっていますが、きちんとした入れ歯であれば使わなくても良い場合も十分考えられます。

入れ歯の製作は、インプラントの担当医の先生でしょうか?
大学病院であれば、入れ歯の専門医との連携などできないのでしょうかね?


>今度、頑丈な金属床の入れ歯に作り替えてみようかと思うのですが、インプラントがあると、また割れてしまうのではないかと思っています。

下の歯の状態や、噛む力などの要素で、プラスティックの入れ歯はインプラントがなくても割れてしまうことがよくあります。
金属庄にすればそういったことは無くなります。

入れ歯の得意な先生に診ていただくのが良いと思います!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mmmiiiさん
返信日時:2018-01-19 08:04:40
先生方へ

ご回答ありがとうございました。

大学病院の先生は、いつも忙しく予約がなかなか取れません。
まだ30代くらいかと思います。
インプラント担当の方です。

あまり親身になってくれず、いつも忙しそうで話づらいのです。
でも勇気を出して話してみようかと思います。

大学病院の先生は、2〜3週間先まで予約がとれないことがあるのてわすかか?

入れ歯の質問ではないのですが、回答可能でしたら、宜しくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-01-19 08:45:30
mmmiiiさん

おはようございます。

インプラント義歯でインプラント体2本というのは設計上無理があるように思えますが、費用上の問題あるいは骨量の問題なのでしょうか?

通常理想とされるインプラント上義歯は最低4本のインプラント体が必要だと思いますが。。

あと、アタッチメント(インプラントと義歯をつなぐ部分)は磁石が良いと思います。無理な力がかかれば外れてくれるためです。
そのあたりは施術前に話し合いがあったでしょうか。

大学病院の先生に関わらず、忙しいところであれば2〜3週間どころか1カ月予約が取れないところもありますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mmmiiiさん
返信日時:2018-01-19 11:55:44
金田先生

ありがとうございました。
先生は、忙しいのですね。

上顎は、現在すべて覆われている入れ歯で、インプラントの数を増やせば、少し覆われている部分をへらせると聞いてます。

今は、1歳半の娘がおり、授乳中のため、インプラントの手術が出来ない状態です。いずれはもう1本追加する予定です。
やはり2本は少なすぎるのですね。

今は、磁石ではなく、柱に入れ歯を被せている感じです。
金銭的にも余裕はありませんが、骨も少なめと言われたため、将来のことも考えず治療したいと思っております。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-01-19 12:53:39
総義歯が良く割れるわけですね、割れるには割れるわけがあるのでそれを解決しないことには今まで通り割れると思います。

もしかすると入れ歯の転覆があるのではないでしょうか、入れ歯の転覆とは右で咬めば左が落ちてくる、左で咬めば右が落ちてくる状態をいいます。

これでは思い切って咬むことはできません。
これはインプラントを入れたところで変わりません。
転覆があればおそらくご自身でも感じていらっしゃると思います。

転覆を防ぐにはそれこそたくさんのインプラントを入れてブリッジにする必要があります。

義歯では入れ歯が転覆しないようなかみ合わせを作ってやらなければなりません。
それができれば転覆は起こしません。

歯科理工学の専門ではないので詳しいことまではわかりませんが入れ歯の素材の床用レジンは圧縮強度は強いが引っ張り強度に劣っているという性質があると思います。
したがって転覆させるような力では割れてしまうのでしょう。

もちろんインプラント部分での応力の集中があるのかもしれません。


大学病院に通っているのですが、先生には、仕方ないと言われてます。

どういう理由で仕方がないのか尋ねてみられては如何でしょうか。

>今度、頑丈な金属床の入れ歯に作り替えてみようかと思うのですが、

いくら強度があっても割れにくくはなりますが転覆するのは変わらないでしょう。

>インプラントがあると、また割れてしまうのではないかと思っています。

その部分に応力が集中してレジンの強度を上回れば通常割れてしまいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mmmiiiさん
返信日時:2018-01-19 16:56:24
山田先生、

ありがとうございました。

少し硬いものを食べると、おそらくインプラントに被さっている入れ歯がある程度固定されているので、外れることはなく、割れるのだと思います。

入れ歯の話ではないのですが、現在の担当医の方に以前から、不信感があります。

診察の際に、入れ歯だけみて、口の中を見なかったり、初めて入れ歯をするときも取り扱いの説明がなかったり、治療途中のような歯の状態で、早く帰らないといけないからと言って、帰らされそうになったりと。

大学病院で担当医の変更は可能なのでしょうか。

もしどなたかご回答頂けましたら、幸いです。

宜しくお願いします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2018-01-19 17:09:17
>おそらくインプラントに被さっている入れ歯がある程度固定されているので、外れることはなく、

転覆する義歯ならたとえ固定されていても転覆させようとする力は働きます、もし働いていないのなら強度不足でしょう。

大学病院で担当医の変更は可能なのでしょうか。

外来の受付とか相談係に尋ねてみるのがいいと思います。




タイトル ヒビの入りやすいインプラント総義歯を金属床に替えるのはどうか
質問者 mmmiiiさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
総入れ歯のトラブル
総入れ歯 その他
補綴関連
インプラント関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日