再根管充填後の仮封材について

相談者: まうそちゃんさん (32歳:女性)
投稿日時:2018-02-21 15:39:06
右上7番の再根管治療中です。

2回の消毒で、フィステル消滅し、昨日3回目の治療で根充しました。

根充後から薬の味が口の中でするので、よく見てみると、仮封材が柔らかく指で触ると伸びたり少しずつ取れたりします。

前回まではもっと硬く触っても取れたりしないような仮封材だったのですが、2週間後の土台立てまでに細菌が入ってしまうのではないか?
もっと硬い材質の仮封をしてもらったほうがいいのではないか?という疑問があります。


お忙しい中お手数ですが返答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-21 16:21:40
ハッピーサンクスさん、こんにちは

もう根管充填はされたのですよね。

私も根管の消毒中は割と固い材質のもので仮封しますが、根管充填後はガッタパーチャという比較的柔らかい材質のもので仮封を行います。

根管充填後であれば大きな問題は起きないと思います。


参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2018-02-21 16:38:31
私は柔らかい仮封材(ストッピングでしょうか)は使いません。

ふつうは水硬性仮封材(キャビトン)で仮封して根管充填前にはグラスアイオノマーセメント(松風のベースセメント)で仮封します。

根管充填時はFCの綿球を置いてキャビトンで仮封します。

もしストッピングで仮封してあるなら最低でも水硬性仮封材に変えてもらうことを個人的にはお勧めします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-02-22 13:03:10
仮封後、どれ位の時間が経っていますか?
これから仮封材を交換することが果たして意味あるかどうかは難しい問題に感じます。

根管充填後もそれまでと同様、しっかり封鎖する考えの先生が多数だとは思いますが、様々な意見はあるようですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まうそちゃんさん
返信日時:2018-02-22 13:12:45
返答ありがとうございます。

仮封から2日経過しています。

ストッピングは、入れる時に熱いものが入る感じなのでしょうか?
そういう感じはなかったので、ストッピングではないかもしれません。

キャビトンでも、爪で触るとポロポロ取れたりしますか?


担当医に確認すると、今までと同じ材質の仮封材だと言われたのですが、ストッピングは、触るとぷにゅぷにゅと弾力があるような感じですか?

弾力がある感じはなく、舌で触るとザラザラとしていて、一応表面が硬い感じはあります。
今入っているのがキャビトンなのでしょうか、、


担当医にキャビトンかストッピングか聞けばよいのですが、専門用語なんて使って聞くとめんどくさい患者と思われそうでなかなか聞けなくて( ; ; )

画像1画像1



タイトル 再根管充填後の仮封材について
質問者 まうそちゃんさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日