メタルボンドが仮止めの状態で問題無いのか?

相談者: おいちもんさん (57歳:女性)
投稿日時:2018-02-15 16:50:39
被せもののうち、メタルボンドのものは全て仮止め状態なのですが、問題ないのでしょうか。

担当医は、最初、前歯や神経のある歯は本接着した方が良いと言ってましたが、その後、全て仮止めのままで良いと言うなど、発言が一定しないので困っています。
定期的に外して付け直すとも言われましたが、それも面倒なように思っています。

仮止めはどれくらいの期間が限界なのか教えてください。


また、仮止めしていたはずの下奥歯ブリッジを外そうとしたら外れませんでした。
仮止めして半年くらい経ったものです。
これ以上やったら壊れてしまう、壊れた場合の作り直しは別料金、と言われたので、そのままにしてあります。

仮止めしたものを外そうとしても外れない原因として考えられることを教えてください。
担当医は、被せものの精度がよいので外れないと言ってましたが、そういうこともあるのでしょうか。


ご回答のほど、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-16 10:29:03
おいちもん さんこんにちは

>仮止めはどれくらいの期間が限界なのか教えてください。

長いと半年や1年と長期にわたって仮止めをされる先生もいらっしゃいますが、接着の精度が良ければいいのですが。

目的にもよりますが、無意味に長期に仮止めは個人ん的にはお勧めしません。


>担当医は、被せものの精度がよいので外れないと言ってましたが、そういうこともあるのでしょうか。

まさにその通りかと思います。
精度が高いのに仮止めをしっかりしてしまうと外れない場合があります。
そう行った場合には、仮止めをわざと緩めに(仮止め材を少なくするなどして)することがあります。

今回は、精度がいいのにも関わらずしっかりと仮着したのかと思われます。
無理に外さないほうが良いのではないでしょうか??

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おいちもんさん
返信日時:2018-02-19 17:55:57
水川先生、ご回答ありがとうございます。


接着精度がよければ長期に渡って仮止めにしてもよいけれど、お勧めではないということですね。

また、外れなかった理由は、被せものの精度が高いのに仮止めをしっかりしてしまったということなら、担当医が言ってることは正しいということなので安心しました。


仮止めの接着剤と間違えて本着用の接着剤を使ってしまったりすることもあるのかなぁとも思ったのですが、その可能性は低いのでしょうか?
 
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おいちもんさん
返信日時:2018-02-22 12:48:27
水川先生は、接着精度がよければ長期に渡って仮止めにしてもよいけれど、お勧めではないということでしたが
 
メタルボンドなどは「基本的に、長期に渡って仮止めにして、定期的に外して付け直す」ということをされている先生がいらっしゃったら、その理由と、どれくらいのスパンで外して付け直すのかを教えてください。


よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-02-26 10:43:58
その医院さんで使われている仮止め材、本止め用接着剤がどのようなものなのかがわからないで何とも言えませんが…。


>仮止めの接着剤と間違えて本着用の接着剤を使ってしまったりすることもあるのかなぁとも思ったのですが、その可能性は低いのでしょうか?

当院で使う仮止め材、本止め用接着剤は

 1 粉と液をハンドミックスする
 2 ペーストとペーストをハンドミックスする
 3 ペーストとペーストがオートミックスされる

の3種類です。

仮止め用は1で、本止め用は2,3です。
(ケースによって使い分けます)

また、2や3の場合、仮止め用のものとは練り具合や色などが違うため、間違えるという事はないと思います。


>「基本的に、長期に渡って仮止めにして、定期的に外して付け直す」

ちょっと、意味合いは違いますが、僕はインプラント上部構造セメントで固定する場合には「一生、仮止め」にします。

理由は「不必要な負荷がかかったとき、外れることでインプラント体、上部構造、周囲の歯を守ることができる」という事。
外れるという事は何か問題があるから外れるのですから、「その問題点を考えるため」。
また「外れた時が掃除時」と言う意味もあります。

注意)
僕は「メタルボンドでは仮止めにしない」「定期的に外すことはしない」です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おいちもんさん
返信日時:2018-02-27 12:43:39
櫻井先生、ご回答ありがとうございます。


仮止めと本着で間違えないようになっているはず、とは思いつつ一抹の不安もあったのですが、実際の具体的なお話しを聞けて、安心しました。


インプラント上部構造については、担当医から「仮止めだと中が虫歯になる、というような恐れがないため、ずっと仮止めのままで問題ない」との説明がありましたが、櫻井先生が仰るような理由もあるのですね。

インプラントの上部構造以外では、やはり「長期に渡って仮止めにして、定期的に外して付け直す」というやり方は主流ではなく、異端なやり方のようですね。 



タイトル メタルボンドが仮止めの状態で問題無いのか?
質問者 おいちもんさん
地域 非公開
年齢 57歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルボンド
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中