右上4〜6番欠損、下2番が上2番の歯にぶつかる感覚がある

相談者: かきゆうさん (34歳:男性)
投稿日時:2018-03-04 18:12:50
お世話になります。

右上2番なのですが、下の2番より奥にある状態です。

私は右上456を抜歯して部分入れ歯を入れているのですが、抜歯してからたまに下の2番が上の2番にぶつかる不快な感覚があります(特に寝ている時にぶつかるため、口を大きく開けるようにして寝ています)。

半年ほど前ですが、担当の医師に聞いてみたところ今は問題ないという事で…気になりますがそのままです。

もし入れ歯を入れずにいて、歯が動いて上の2番が前に出てきた場合ますますぶつかって不快な感覚になると思うのですが、その際はどのような治療をする事になるんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-04 21:54:55
>右上2番なのですが、下の2番より奥にある状態です。

クロスバイトですね。

>私は右上456を抜歯して部分入れ歯を入れているのですが、抜歯してからたまに下の2番が上の2番にぶつかる不快な感覚があります(特に寝ている時にぶつかるため、口を大きく開けるようにして寝ています)。

咬合関係の変化が生じて、対向関係がずれて咬合接触が変化したのだと思います。

>半年ほど前ですが、担当の医師に聞いてみたところ今は問題ないという事で…気になりますがそのままです。

問題があったから質問したのではないでしょうか。

>もし入れ歯を入れずにいて、歯が動いて上の2番が前に出てきた場合ますますぶつかって不快な感覚になると思うのですが、その際はどのような治療をする事になるんでしょうか

私なら削ります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かきゆうさん
返信日時:2018-03-04 22:40:26
山田先生、お返事ありがとうございます。

以前セカンドオピニオンも受けたのですが、削らなくても大丈夫、気にしないようにとの事でした。
大学病院にも行ったのですが、精神的なものと言われました。

山田先生のように説明してくれたらなるほどと安心できたのですが…

今でもぶつかると不快な気持ちになります。
仰向け、横になると顎が動いてぶつかる感じです。

歯科医師なら、クロスバイトでぶつかっているのは診たらすぐに分かるのでしょうか?

舌の痛みもあるので入れ歯を外して生活したいのですが、その生活を続けていると、2番の当たりが強くなってくるために外せないというのが現状です。

サードオピニオンまで受けたので現状ではそこまでぶつかってないのかもしれないですが、やはり削ってもらう事も可能なのですね…

どの程度ぶつかりを感じたら、歯医者に行けばいいのか分からない状態です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-03-04 22:45:52
歯科医師なら、クロスバイトでぶつかっているのは診たらすぐに分かるのでしょうか?
 
歯科医師といっても一括りにはできませんので、色々です。

>やはり削ってもらう事も可能なのですね…

削るしか対処の方法はないとおもいますが、やみくもに削ってしまうと他の問題が出てくるので現在の咬合状態の厳密な評価が必要です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かきゆうさん
返信日時:2018-03-04 23:18:36
そうですか…

前歯は削らないほうがいいと言っていたのも、そういう意味があるのかと思いました。

ある程度は自分で誤魔化して、どうしてもだめならまた歯医者へ行ってみたいと思います。

歯自体はどこもぶつかっているのに、クロスバイトだと不快感が出るのが不思議です…
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-03-05 10:17:00
クロスバイトは元々の歯並びに問題があるので、当たりが強くなると非常に不快になるでしょう。

矯正治療を選択肢にいれないならば、見た目は悪くなるが歯をどんどん短くしていきましょうという治療の提案しかできなくなってしまいます。

普通、前歯奥歯の当たり方は奥歯の方がしっかり当たっていてストップが効いているので、前歯は軽くしか接触しないのでストレスを感じにくくできているのですが、奥歯をどんどん失ったり奥歯がすり減ると前歯の当たりが強くなりストレスを感じるようになります。

出っ歯になってくれればストレスを感じないのですが、側切歯クロスバイトの歯は動くに動けず痛みを感じるようになりやすいでしょう。

そのうち骨を失って行き痛みを感じにくくなる場合もあるでしょう。

残念ながら元々の歯並びが悪いと、加齢と共にどんどん色々な問題を抱える定めがあるのです。

前歯は削らない方がよいというのは、削ると見た目がより悪くなるのでやりようがないと言っているのでしょう。

ストレスから口を開けて寝ていると言うのも身体に負担をかけている事になりますが、矯正治療の選択肢がなくやりようがないならばしょうがないかもしれません。

濡れマスク等でお口が乾燥しすぎないように、保護してあげる程度でしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かきゆうさん
返信日時:2018-03-05 21:13:24
ふなちゃん先生、お返事ありがとうございます。

現在は痛みはなく不快な感じがありますが、だんだんと痛みも出る可能性があるのですかね…上の2番が何度も押されて駄目になるのでしょうか。

ただ、しょうがないというお話を聞いて落ち着いた感もあります。

どうしても自分の精神的なものだからという理由をつけられてきたので…それもあるとは思いますが…

マスクをして乾燥を防いでTCHにも気をつけてみます。

気になっているのは、2番はなかなか動かない歯なのでしょうか?

今は入れ歯をはめずに生活しているので、このまま犬歯が右上456側に動いて2番が前に出て当たりが強くなると思って心配しています。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かきゆうさん
返信日時:2018-03-06 19:46:59
お世話になります。

今日は心療内科へ行き、歯医者の方へも別件で行ったのですが、再度2番について聞いてきました。

ぶつかってはいるが、やはり削る必要はないということ。

右上456の部分入れ歯をはめないと、7が前に向かって倒れてくるが前歯は動かないからこれ以上ぶつかりが強くはなりませんとの事でした。

そこでお聞きしたいのですが、自分のようにクロスバイトで上下ぶつかっていても気にせず、または気にならないで生活している方もいるのでしょうか?

自分の周りでは歯が少ない方も少数いますが、話しても「そんな事あるのか?」という感じです…

それと、個人的には犬歯も歯のない方へ傾いていくような気がしますし、前歯の歯並びも崩れていくものだと思っていたのですが違うのでしょうか?



タイトル 右上4〜6番欠損、下2番が上2番の歯にぶつかる感覚がある
質問者 かきゆうさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯:6番(第一大臼歯)
噛み合わせに関するトラブル
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中