[写真あり] 過去に8本抜歯で矯正したが前歯が後戻りしてきている 

相談者: ドラえもん1さん (22歳:男性)
投稿日時:2018-03-10 17:30:58
こんにちは。

矯正が必要か、このままでいいのか、どうしようか悩んでいます。

小学生から中学生の頃に矯正をしましたが、歯のスペースがないとのことで8本抜歯親知らず含まず)で矯正しました。
抜きすぎとは思ったのですが、先生が4本では足りないからとのことでしたのでお任せしました。

その後、矯正が終わり、他の歯医者歯科検診に行ったところ、

「矯正したのに親知らずが生えていると、せっかくの矯正が無駄になるから少なくとも1本、できれば4本とも抜歯しましょう」

と言われ不安になりましたが、これ以上歯がなくなるのは嫌なので抜かずに通うのをやめました。

それから2-3年経ち、親知らずのせいなのかわかりませんが前歯が後戻りしてきています。
現在親知らずも含めて24本しかないので、これ以上の抜歯は絶対に嫌です。

このくらいで止まってくれればいいのですが、もしもっとひどくなった場合に再矯正をする場合は、親知らずを抜かずに利用した状態で矯正したいと思っています。

それとも二度も矯正をし直すことはやめた方がいいのでしょうか?

今は大学生で下宿しているので、治療した歯医者に通院するのは難しい状態です。(不信感があるので、通院するとしたら他の矯正専門の歯医者に行きたいと思っています)

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-03-10 20:33:56
こんにちは。

一度矯正を終わっても時間の経過や使い方、習慣、親知らずの萠出によってガタガタが生じる事はよくあります。

ですから矯正を行ってもらった歯科医院との関係は、一生保ち続けておかれるのが望ましいでしょう。

通常は定期検診に通院されていれば、簡単な装置での再矯正を比較的安価で行ってくれたり、少なくとも保定装置を調整したり新製してくれるでしょう。

新たな歯科医院で矯正するとなると、費用面の負担が大きくなると思います。

帰省されたときに一度よく診てもらうとよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ドラえもん1さん
返信日時:2018-03-10 21:58:52
ふなちゃん先生、ありがとうございます。

1年半前にちょっと崩れ始めたのが気になったので、矯正をした歯医者保定装置を持っていってみてもらったのですが、そのときは問題ないとのことで何も処置はありませんでした。
とりあえず帰省した時にもう一度見てもらおうとは思います。

ただ親知らずを含まずに8本抜歯というのは、ネットで探しても例がなかったので気になります。
親知らずを含めての8本ならわかるのですが…
今さらですが、このような抜歯数の矯正方法もあるのでしょうか。

新しい歯医者だと費用はかかるのは承知です。
矯正をした歯医者と一生いい関係を保つのがいいのはわかっていますが…
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-03-11 11:00:42
小臼歯大臼歯を1本ずつ抜いたということのようですね。
私には経験はありませんが、教科書には載ってはいます。
叢生があり、なおかつ前突が大きいような症例で採られる抜歯方法ということになります。

これぐらいの数の歯を抜いてしまうと、せめて親知らずぐらいは使いたいところです。
親知らずの状況は分かりませんが、もし再治療を行うのであれば、ぜひ親知らずのアップライトを行って咬合に参加させたいところです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ドラえもん1さん
返信日時:2018-03-11 11:30:55
今村先生、適切な回答をありがとうございます。

そうなんです、小臼歯大臼歯を1本ずつ抜きました。
やはりかなり特殊な抜歯数ですよね。
私もそこが気になっておりました。
今さらですが、どうしてもそうしなくてはできなかったのかなと。
虫歯は1本もなかったのに…

1度矯正をした歯医者で相談して、その結果を踏まえて他の矯正歯科で見てもらうことも考えたいと思います。

歯医者を変えるとなる費用は掛かりますが、一生のことなのでしかたありません。



タイトル [写真あり] 過去に8本抜歯で矯正したが前歯が後戻りしてきている 
質問者 ドラえもん1さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
歯列矯正の治療法
親知らずの抜歯
その他(写真あり)
矯正後の歯の後戻り
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中