[写真あり] 歯茎が下がり過ぎている

相談者: ともまーさん (39歳:女性)
投稿日時:2018-03-13 14:18:59
摂食障害による酸蝕歯が原因と思われる11本の虫歯を指摘されてから、ずっと歯のトラブルが絶えません。
歯の神経を抜いたり、歯が欠けたり・・・。

そのため歯磨きを丹念にしすぎてか、ほかに原因があるのかわからないのですが、歯茎が一年ですごく上がってしまいました。

このままでは虫歯も怖いし、歯の間の歯茎がなくなってスカスカになってしまうのが怖くて毎日つらいです。

これ以上歯茎がなくならないようにするには、どうしたらいいのでしょうか。

歯茎の移植という方法もネットで知りました。
でも高額でなかなか踏み切れません。

歯磨きはかなり優しくしています。
歯茎が上がるのは摂食障害が原因でもあるのでしょうか。

前歯の先がガタガタになって歯にひびが入っているのも気になっています。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-13 14:28:11
ブラッシング時に力が入り過ぎてなかったでしょうか?
かかりつけ歯科医院歯磨き指導を受けてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともまーさん
返信日時:2018-03-13 15:06:08
藤森先生、早速のお返事ありがとうございます。

虫歯が絶えないので歯科検診は一カ月に一度行っています。

それでもトラブルが絶えないので、他の歯科にも最近行ってみました。

そこでは歯ぎしりを指摘されてマウスピースの使用も進められました。
歯ぎしりによっては歯茎が下がるとも言われたのですが、マウスピースをすることによって改善することもあるのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-03-13 16:20:18
一旦下がった歯茎が、マウスピースの使用によって改善するとは思えません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-03-13 21:03:52
前の状態が分かりませんが、前の状態よりかなり歯が長くなったと感じてられるとすれば、歯周炎歯肉炎は治っ来ている、と言う良い面もあると思います。

この先、これ以上歯茎を下げないようにする工夫が要りますから、歯周病専門医とか歯周病専門衛生士とかを頼られてみては如何でしょうか?

そこでの診断、治療計画を伺うことが良いと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-03-14 00:27:46
こんばんは。

写真拝見いたしました、間違いなくオーバーブラッシングによる歯肉のすり減りだと思います、おそらく敵のように歯を磨いていると思います、歯ブラシもすぐ開いてしまうのではないでしょうか。

もしこの指摘が当たっているなら歯肉を擦らず力を抜いて歯ブラシの毛先で歯だけを磨いてください、歯肉さえ擦らなければ歯肉の退縮はは起きません、したがってこれ以上歯が長くなることもありません。

オーバーブラッシングによる著しい歯肉のすり減り(良かれと思って日々やっていることが思わぬ結果を招くことがあります)http://yamadashika.jugem.jp/?cid=109
オーバーブラッシング http://yamadashika.jugem.jp/?cid=39(このような方は残念ながらものすごくたくさんいます)

毛先磨き http://yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

>そのため歯磨きを丹念にしすぎてか、ほかに原因があるのかわからないのですが、歯茎が一年ですごく上がってしまいました。

オーバーブラッシングつまり力の入れすぎでしょう。

>このままでは虫歯も怖いし、

オーバーブラッシングでむし歯になることはありません、ご安心ください、ちなみに歯周病にもなりません。

むし歯の原因はおさとうの摂りすぎです、お菓子は一日一種類一個以内になさってください、また菓子パンはお菓子なので注意してください。

おさとう三本分クイズ お砂糖3本分クイズ http://www.yamadashika.jp/prevent09.html

>歯の間の歯茎がなくなってスカスカになってしまうのが怖くて毎日つらいです。

歯間部歯肉は歯ブラシが当たりにくいので簡単には擦り減らないと思います。

>これ以上歯茎がなくならないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。

歯肉を擦らないことです、擦らなければすり減ることはありません、また写真からはすでに歯磨剤をやめられたように見えますし歯磨きをかなり頑張りすぎているようにも見えます。

何事も過ぎたるは猶及ばざるが如しです。

>歯茎の移植という方法もネットで知りました。でも高額でなかなか踏み切れません。

移植しても擦りすぎたら元どおりになりますし個人的には移植はやめておかれた方がいいと思いますよ、とにかく原因療法です。

>歯磨きはかなり優しくしています。

まだ力が入りすぎていると思います、実際に教えてもらえる歯科医衛生士が身近にいればいいのですが・・・・。

>歯茎が上がるのは摂食障害が原因でもあるのでしょうか。

関係ないでしょう。

酸蝕症  http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BB%C0%BF%AA&x=0&y=0

前歯の先がガタガタになって歯にひびが入っているのも気になっています

ガタガタは咬耗のように見えますが確定診断には診察が必要です。

ともまーさんのお気持ちに寄り添ってもらえるDrがいればいいのですが。




タイトル [写真あり] 歯茎が下がり過ぎている
質問者 ともまーさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日