10日しか経っていないのにまた歯をクリーニングされる

相談者: よこよこ39822さん (51歳:女性)
投稿日時:2018-03-26 17:48:45
2か月ごとに歯のクリーニング歯石とり)にくるよう言われています。
10日前に歯のクリーニングをしてもらったばかりですが、つめものがとれたので歯医者さんに行きますと、また歯のクリーニングをされました。

最初はつめものがとれたあたりをきれいにしてもらっているのだと思っていましたが、ほかの歯もさわりだしたので、クリーニングされていることに気づきました。

以前にもクリーニング後2週間しかたっていないのに、クリーニングをされたことがありました。

しかし、治療に行くたびクリーニングされるというわけでもなく、先生の手がふさがっていて、衛生士さんの手があいているときにクリーニングされるという印象です。

10日とか2週間ごとに歯のクリーニングをするって、やりすぎではないんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-26 18:01:32
>先生の手がふさがっていて、衛生士さんの手があいているときに

そこの歯科医院として、『今、何が出来るか?』を考えて最大限の仕事をされているように想像します。


>10日とか2週間ごとに歯のクリーニングをするってやりすぎではないんでしょうか?

もし、きちんと歯を清掃出来てなかったとしたら、ありうるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よこよこ39822さん
返信日時:2018-03-26 18:18:31
回答ありがとうございました。
時間の無駄使いをしないということですか。

ですが、それならそれできちんと説明し、同意を得てから行うべきでしょうね。

確か歯のまわりきれいにしますねー、とかおっしゃったので、外れた詰め物の周囲をきれいにするという意味かと思いました。

保険制度的に問題はないということで、衛生士さんの手があいていればクリーニングをされる歯医者さんなのでしょう。

「この間やってもらったばかりなので結構です」

というと

「そうなんですか」

と返事されましたが、いつクリーニングをしたかの記録もされていないのかもしれませんね。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よこよこ39822さん
返信日時:2018-03-26 23:05:07
『今何ができるか』を考えて最大限の仕事をしているとすれば、それは歯科医院の利益・効率のためであって、患者の存在が無視されていますね。

歯のクリーニングをしますよ」という説明が十分でなかったわけですから。
治療費は誰が払うんですか。

患者と健康保険が払うんですから、たとえそれが虫歯であっても十分な説明なく勝手な治療をしていいということにはならないと思いますが。

歯科医院は患者の存在を無視してもかまわないとお考えなんですか。

私はこのようなするような歯科医院を評価する気にはなれませんが。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-03-27 02:43:52
こんにちは。
嫌ならそういう歯科医院にはいかなければよいと思います。

個別案件なのに、歯科医全体に八つ当たりされたようでよい感じがしなかったですが?

治療費は請求されたのでしょうか?

保険制度では、必要がない治療は行わないように保険請求には決まりがあります。
請求出来ないことはサービスになります。

請求出来て必要があったらされると思います。

とても綺麗に磨けていれば、別に必要ないのでされないのではないかと思います。

歯科衛生士も無料で働いているわけではないので(割と重労働です)、不快に思っている人に行うより、別の事をした方がよいように思いますから度重なって嫌に思われておられるならば、はっきりと不用と伝えておくことも出来るのではないでしょうか?
お互いの為によいでしょう。


2ヵ月ごとのメンテナンスが必要ならば、まだ歯周管理が上手くいっていないのかもしれないです。
P病名(歯周病)がついているのではないでしょうか??

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-03-27 08:29:42
ご相談ありがとうございます。

>10日とか2週間ごとに歯のクリーニングをするってやりすぎではないんでしょうか?
>2か月ごとに歯のクリーニング(歯石とり)にくるよう言われています。
>10日前に歯のクリーニングをしてもらったばかりですが

このお話からすると、かなりその可能性がありそうです。


>つめものがとれたので歯医者さんに行きますと・・・、ほかの歯もさわりだしたので、クリーニングされていることに気づきました。

主訴と違う治療であれば余計説明が欲しいところです。


>以前にもクリーニング後2週間しかたっていないのに、クリーニングをされたことがありました。

それがスタイルなのかもしれません。


>先生の手がふさがっていて、衛生士さんの手があいているときにクリーニングされるという印象です。

医院の都合なのかもしれません。


>それならそれできちんと説明し、同意を得てから行うべきでしょうね。

それが医療の原則です。


保険制度的に問題はないということで、衛生士さんの手があいていればクリーニングをされる歯医者さんなのでしょう。

問題のない保険治療ならば、病気と診断できる主訴と検査と同意が必要という規則があります。


>いつクリーニングをしたかの記録もされていないのかもしれませんね。

問題のない保険治療ならば、保険規則により療養担当記録の義務があります。
保険ではないのかもしれません。
もしそうであっても記録のない治療で良いのかは問題です。


>それは歯科医院の利益・効率のためであって、患者の存在が無視されていますね。

無視はいけませんが、優先事項が違うのかもしれません。


>「歯のクリーニングをしますよ」という説明が十分でなかったわけですから。

申し訳ありません、不十分のような気がします。


>治療費は誰が払うんですか。

おっしゃる通り、通院されている方たちと、もし保険治療であれば国民全体の保険料から支払われます。


>十分な説明なく勝手な治療をしていいということにはならないと思いますが。

申し訳ありません、治療には納得でき、安心できる説明が必要です。


>歯科医院は患者の存在を無視してもかまわないとお考えなんですか。

申し訳ありません、医療の本質は患者さんの利益です。


>私はこのようなするような歯科医院を評価する気にはなれませんが。

おっしゃる通りです。
我々もそう思います。
日々気をつけて診療にあたらせていただきます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よこよこ39822さん
返信日時:2018-03-27 08:34:40
船橋先生、回答ありがとうございます。

>嫌ならそういう歯科医院にはいかなければよいと思います。

はい、きのう歯科でおもいっきりケンカして帰宅しましたので、もう2度と行く気はありません。

>個別案件なのに、歯科医全体に八つ当たりされたようでよい感じがしなかったですが?

わたしは私が通っている歯医者に対しての不満を書いただけですが、なぜ歯医者全体に八つ当たりしたとお考えになるのですか?
よくわからないので、説明をお願いしますね。

>治療費は請求されたのでしょうか?

治療費は払わずそのまま帰りました。
あとで請求があるかもしれませんが、払う気はありません。

保険制度では必要がない治療は行わないように、保険請求には決まりがあります。
>請求出来ないことはサービスになります。

なるほど、そうなんですか。
もしかするとサービスということだったのかもしれませんね。

しかしクリーニングのやりすぎがいいとは思えないですし、「歯のまわり、きれいにしておきますね」だけではクリーニングをされるとは思えないんですよね。

「10日前にクリーニングをしましたが、ここに汚れが残っているからクリーニングをしておきます」とか、「10日前にクリーニングをしましたが新たに汚れがついているからやっておきます」と言われたのなら納得できますが。

それに歯科衛生士さん、10日前にクリーニングをしたことも把握しておられなかったですよ。

私が「この間クリーニングしてもらったばかりだ」というと、「そうなんですか」とおっしゃったので。

>2ヵ月ごとのメンテナンスが必要ならばまだ歯周管理が上手くいっていないのかもしれないです。
>P病名(歯周病)がついているのではないでしょうか??

そうなんですか。
そういう説明も歯科医から説明があるとありがたいですね。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よこよこ39822さん
返信日時:2018-03-27 08:56:35
さがら先生、回答ありがとうございました。(涙)

私は歯科医全部を批判したつもりはなく、一部の歯科医について批判したつもりでした。


ただ、こういう一部の歯科医の対応で、歯科医全体に不信感をもつということはありがちだと思います。
ですから、この歯医者さんには反省していただき、対応を改善していただきたいと思います。

> 問題のない保険治療ならば、病気と診断できる主訴と検査と同意が必要という規則があります。

そうなのですね。

そういう点をふまえて歯科医師会などに相談し、今後はこういうことがないよう指導してもらえないか聞いてみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よこよこ39822さん
返信日時:2018-03-29 16:16:42
読んでいただいて、参考にしてくださる方がいるかもしれないので追記しておきます。

相談先は歯科医師会よりも厚生局のほうがいいですね。

先ほど、電話をしたところ、「歯科医指導の権限がある」とのことで丁寧に話を聞いていただけました。
調査・指導してくださるそうです。



タイトル 10日しか経っていないのにまた歯をクリーニングされる
質問者 よこよこ39822さん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日