乱暴な歯のクリーニングで歯が浮くような違和感や痛み

相談者: ゆっぴ〜さん (29歳:女性)
投稿日時:2018-03-28 20:17:18
新しい歯科に通いはじめたのですが、衛生士の方に、クリーニングの際に、ぐいぐいと、押されながら、必要以上の圧をかけながら、歯石除去と回転しながらのブラシをかけられました…

【しかも、水歯茎にあたる、当たりすぎる…歯のブラシも歯茎まであてる、などなど】


あと、無理矢理のクリーニング剤をつけたデンタルフロスとおしをされ、歯と歯の間が狭めなのに、無理に通し、間を広くするかのごとくされてしまい、間が物が挟まりやすくなった感じがしました…


そんな荒い、強い圧によるクリーニング…

されている間は我慢して、終った後、だんだん、違和感が強くなり、歯の浮くようないいようのない不快感。

痛みや、筋肉痛のような歯の痛み、根っこの近くねような痛み、はっきり痛いというより鈍痛がします…。

翌日もかわらず、それが続いています、


ただでさえ、歯茎下がりに気を付けてと、言われているのに…正直ひどい…

歯茎が赤くなって、腫れていました…。

今までこんなことは、初めてです…。



先生方、たとえば、歯を無理な力でおされた場合、少し揺れるようになった場合など、そのうち、回復するものですか?

見てみなければ分からないという、回答もありがたいですが、何より、医学的な先生のご意見をいただけたら、とても救われます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-28 22:41:32
ゆっぴ〜さん、こんにちは。

>たとえば、歯を無理な力でおされた場合、少し揺れるようになった場合など、そのうち、回復するものですか?


歯が力によって揺れを起こすものには2種類あり、

@歯に対して明らかに異常な力を加えられることによって生じる「一次性咬合性外傷
A歯周病が重度なことによって、特に問題のない力によっても生じる「二次性咬合性外傷」
です。

上記はいずれも咬合性外傷なので一般的には「咬合時」つまり「かみ合わせ」などによって生じるものですので厳密には違いますが・・・
今回のケースは「加えられた力」によって生じた変化ですのでほぼ同じものかと思いますので、それに沿って記載させていただきます。


「歯を無理な力でおされた場合」「少し揺れるようになった場合」など明らかに病的な変化を起こすレベルで力を加えられたのであれば、@の一次性咬合性外傷と同様なものと考えられますが、もし本当にこのレベルの力が加わっていたのであれば・・・おそらく痛すぎて治療を最後まで受けることはできないかと思います。

そしてもしこういったケースであれば持続的に力が加えられるわけではないので、安静にしておけば自然に違和感や動揺などは回復するかと思われます。


もし歯周病が重度であることによって生じたのであれば、今後の日常的な咬合力によってもその都度ダメージを食らいますので、回復には時間がかかると考えられます。

その為、しばらくは硬いものなどは噛まず、なるべく柔らかいものを食べられるようにした方が良いかと思います。


また、上記はすべて力が原因で起こったものと仮定しておりますが・・・
ひょっとすると歯茎感染が生じてしまったという可能性もあります。
もしそうであれば抗生剤などを担当の歯科医師に処方していただくことでより早く回復させることが可能かと思います。


まずは何が原因で痛みが生じているのかをしっかりと把握する必要がありますので、担当の歯科医師に直接診ていただいたほうが良いかと思いますよ。

ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆっぴ〜さん
返信日時:2018-03-29 14:25:59
三木先生、回答をしてくださり、ありがとうございます!


先生が言ってくださった、持続的に力が加えられるわけではないので、安静にしておけば自然に違和感や 動揺などは回復する。

というアドバイスを聞いて、安心しました!
ありがとうございます!


今回は、はじめてのことで、今もなお、違和感、今度痛がゆいような症状があります。


もう今できることは、回復を待ち、安静にすることを心がけます。

分かりやすく説明もしてくださり、ありがとうございます。



タイトル 乱暴な歯のクリーニングで歯が浮くような違和感や痛み
質問者 ゆっぴ〜さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日