ポケットチャートの深さを改善する方法

相談者: nemu_nemuさん (73歳:女性)
投稿日時:2018-04-11 05:15:37
おはようございます

2月に検査したポケットチャートより今回の4月の方が深くなり、左下7が深さ6で、右下7.6.5が深さ4,5,4です。
右上7が深さ5です。
深さ5.6は今回初めてで、前回までは深さ4まででした。

後は3が15個、2が5個です。
28%?で心配ないようですが、どのようなことに気を付けたら改善されるのか具体的にご教示頂けると嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-11 09:07:06
各々の歯に対して一箇所ずつ測る方法での数値でしょうか?

それとも四点以上測ってその一番深いところの数値でしょうか?

前者であれば、四点以上測ってもらった方が、歯の周りのどの部位が悪いか判断できると思います。

後者であれば、どこにその数値が出たのかを聞くことによって、悪い場所が分かると思います。

悪い場所にはプラークがついているのでしょうか?、、、、28%は付着部位の割合だと思います。
もう少しだと思います。
20%以下という一つの目標があると思います。
もし深い場所についているのであれば、そこのプラークを落とす方法を教えてもらうと良いと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-04-11 09:23:50
nemu_nemu さん、こんにちは。

>どのようなことに気を付けたら改善されるのか、具体的にご教示頂けると嬉しいです。

ポケットチャートの数値的なことで一喜一憂することよりも、プロービング時の出血や歯の動揺など、総合的に判断すべきものと思います。

プラークコントロールのことだけ指導するような施設ではなく、力のコントロール、栄養のコントロールについてもちゃんと取り組んでいる施設で、歯科衛生士さんと二人三脚で、じっくりと対峙しながら、具体的な指導を受け続けるのが良いように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-04-11 11:40:28
こんにちは。

歯周病だと思いますが・・・・。

>どのようなことに気を付けたら改善されるのか、具体的にご教示頂けると嬉しいです。

歯周病なら歯磨きの仕方を身に着けるしか改善の方法はありません、今の歯磨き技術でここまで悪くなったわけですから、歯磨き指導の上手な歯科医歯科衛生士を見つけて相談なさるといいと思います。

歯周病http://www.yamadashika.jp/perio.html 

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-04-11 13:05:08
nemu_nemuさん、こんにちは。


文面から察するに、定期的なポケット測定やプラークチェックを受けられているようですね。

つまり、定期健診を受けられておられるのだと思うのですが、その担当衛生士さんか、担当医からは具体的な説明や指導は受けておられないのでしょうか。

nemu_nemuさんの状態を一番把握しているのは、現在の担当者ですので、その方の指導に従うのが一番だと思います。

もし、具体的な説明や指導がなかったのだとしたら、先に回答下さっている先生方のご意見を参考にしていただき、あと、付け加えるとすれば、余分な負担をかけ過ぎないようにすることも大切だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nemu_nemuさん
返信日時:2018-04-11 15:00:33
柴田 先生、小林先生、山田先生、池原先生、早速、御回答頂きましてありがとうございます。

2,3か月ごと位に歯科に通っています。D
r.からは一過性なら良いけど生活に負担や乱れ・睡眠不足・・等ありましたか?と言われました。

去年夏頃から色々予期せぬハプニングが増え、老齢にムチ打って一人で対応して来た経過があり、以前より歯磨きもおろそかになり過労とストレスが現在も続いてます。

無理をしたので肩や膝等も痛めて歯磨きも疲れますし、年のせいもあり面倒にもなります(苦笑)

ですが又、以前のように時間をかけて体を鍛え、心身や生活を修正し、歯磨きも頑張っていくしかありません。

歯周病は、全身病ということを身をもって体験しました。

次回は5月下旬の予約なので、先生方のアドバイスを参考に出来るだけ頑張ってみるつもりです。 Thanks.!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nemu_nemuさん
返信日時:2018-04-11 20:44:56
ご報告が遅れましたが、過去の相談の下記の件は↓ C小牧先生の

下6番の被せ直し治療後、次々歯列に乱れが生じ止まる気配がない

アドバイスのような一般歯科の先生がすぐ傍におられ、勇気が入りましたが前歯1本を抜歯しそれを左下6?に移植されてブリッジにして頂き、下前歯は部分矯正でお陰様でスッキリ綺麗な歯並びに戻りました。

時間はかかりましたが、先生のテクに驚きでした。
左下の部分入れ歯も噛みにくく余り使っていませんでしたがブリッジで楽になりました。
もっと早くご報告すればよかったのですが・・・ごめんなさい。

皆様に改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nemu_nemuさん
返信日時:2018-04-12 09:05:13
2か月前の事故による下唇の腫れと傷の治し方

 
上記の唇の傷の件も、お陰様で現在は綺麗になって目立ちません。

最初の耳鼻科の処置をして下さった先生が「何もしない方が綺麗に治る」と言われたのは本当でした。

お騒がせ致しました。



タイトル ポケットチャートの深さを改善する方法
質問者 nemu_nemuさん
地域 非公開
年齢 73歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
材料・機材関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日