矯正をした方がいいのか、このままとりあえず治療をするか

相談者: 悩みがつきないさん (27歳:女性)
投稿日時:2018-04-05 22:02:28
こんばんは、トラブル続きでどうすべきか路頭に迷っているのでまた相談させてください。

今まで近くの歯科医院に行っていましたが治療したことがない歯が下の前歯くらいで、上の歯は6本神経を抜いてあります。

二次カリエスも5本治療し、このままでは将来総入れ歯になってしまうと思い、思いきって東京歯医者まで行ってみました。


そちらで下の6番をドッグベストセメントしました(以前相談したところです)。
初診時にCTを撮影し、左上5番で根尖病変がみつかりました。
痛みはありませんでしたが違和感がある歯でした。

そこで専門医を紹介していただきました。
被せ物を外し綺麗にしたところ、歯の根にひびがはいっていたのですが、根管治療のやり直しで病変自体は縮小傾向にあり、このままコアと仮歯をこれからいれて半年くらい様子をみることになりました。
仮歯以降は紹介元の医院で行うそうです。


ドッグベストセメントの治療の後に痛みが続いて治療した歯科医に相談したところ、やれるだけやったからこれでだめなら神経を抜くしかないといわれ、不安になったため県内でマイクロスコープを使っていて専門医でもある先生の予約をその時点でとらせてもらいました。
(今は痛みはたまにある程度になっています)

ただドッグベストセメントを行った歯科医では虫歯を残したまま被せるのでそれが不安であったのと、どこが痛いのかわからない歯の痛みや口の違和感があったため予約をキャンセルせず受診しました。


そこで噛み合わせを確認したところ左右1、2番と左右8番は噛み合わさっておらず小臼歯あたりでしか噛み合わせていないと言われました。
混合咬合だそうです。

そのため負担がかかる歯が割れてしまったのだろうということでした。
自分ならその割れた歯は抜歯して矯正をするかなとおっしゃっていました。

私自身は上の8番は頬側にせり出してるから全然噛めてないと思っていましたし、下の左2番はスペースが狭く斜めに生えているため歯並びがよくはないと思っていたのですが特に指摘を受けたことはなかったためこのままでした。

マイクロスコープの先生は根管治療はとても上手くできてるし、ドッグベストセメントもレントゲン的にはそんなにめちゃくちゃな治療はされてないから、そのまま治療を受けらたいいのではとのことでした。


まとまりもなく前置きが長くなってしまいましたが、このまま治療してもらうのと左上5番を抜いて矯正するのどっちが先生方的にはおすすめでしょうか?

実際にみたわけではないので難しいかもしれませんがお答えいただけると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-05 22:40:42
何がどうなっていて矯正治療が必要なのか判然といたしません。

何をどう直すのかが分かればと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-04-06 01:19:43
こんにちは。


混合咬合ではなく交差咬合でしょうか。

どこかに交差咬合があるのでしょう。
左右両側2112番だと4本もということになるのですが、小臼歯部分だけしか正常に噛み合っていないのならば案外そうなのかもしれません。

20代でトラブル続きという場合は歯並びが全くよくない場合があるでしょう。
形態的な問題と機能的な問題を抱えていればトラブルが続きやすくなると思います。


一度矯正歯科医院で正常な噛み合わせを作るためにはどのような治療が必要で、どの程度の予算と期間が必要なのかしっかり相談にのってもらうとよいでしょう。
相談料は安いでしょう。

矯正治療はどんな治療があるのかとかシステムなどを教えてもらい、必要を理解されれば精密検査によってより具体的なことを教えてもらえるでしょう。
精密検査と分析、治療計画には数万円かかるのが普通だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 悩みがつきないさん
返信日時:2018-04-06 08:00:43
早速の回答ありがとうございます。


矯正のお話がでたのは、根尖病変を起こした原因が噛み合わせが悪いために起こった可能性が高いためです。

今のところ根管治療は奏功していますが、結局負担がかかってしまうのでまただめになってしまうのではとのことでした。

本当なら抜歯して矯正した方が良かったのかもしれませんが...


前歯は上の歯が前に出てるのですが犬歯あたりで下の歯が前に出てきて噛み合わさってるようです。

ギリギリと歯ぎしするとよく見ると動揺してました。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-04-06 09:48:09
正常な噛み合わせというのがあり、成長の過程でそれを逸脱して噛み合わせが作られれば長期的予後の悪い歯並びになってしまいます。

そういう歯並びは見た目も大切ですが、機能面で非常に不利ということになります。


特にクロスバイト交差咬合)は負担になります。
歯の位置が悪いと支える骨も薄いでしょうし、両隣の歯とのコンタクトも不良で外圧に弱く周囲の組織から受ける圧も不良ということになるでしょうし、不潔域も増えるし早く弱りやすい歯ということになるでしょう。

長期的に良好な状態を保てる(人生の終末まで抜歯に至らない為の歯並び)歯列の条件というのがいくつかありますが、条件が悪いのにひとつの歯の単位だけでしか見ない治療というのが基本治療の単位になっています。

矯正治療では歯列と骨格と機能を見ます。
全顎補綴でも同様です。


1本単位の治療では長期的予後の確保が難しいのではないですか?と提案を受けられたようですから某か問題を抱えておられるのでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 悩みがつきないさん
返信日時:2018-04-08 16:59:40
船橋先生
丁寧な回答ありがとうございます。

本当に最近はなんとなく調子が悪く、毎日どこかの歯が痛かったり何故か耳に違和感があったりして憂鬱です。

歯を残したいと思って歯科医院にいって根管治療を受けましたが、抜歯してでも矯正した方が予後が良いのですね。
勉強になりました。


矯正はお金もかかるし虫歯にもなりやすく違和感もあると聞いていたのであまり関心はなかったし、こんなに歯がぼろぼろだから虫歯のリスクが上がることは避けていました。

ただマイクロスコープの先生に別の歯も根管治療が上手くいっていないのと、虫歯もいくつかあると言われたので少なくともその歯を治療してから矯正になるのかなと思っています。


マイクロスコープの先生は噛み合わせも初めて気づいてくれて診断力があって素晴らしい先生だと感じたので、本当はすぐに転院したいのですが
途中で転院するのもいま通っている医院に申し訳ないかなと思い、悩んでしまいます。


そちらでは咬合の話は全然でておらず、虫歯を残して被せるのも不安なのでいつかは転院したいと思っているのですが一通り治療を終えてからの方がいいのでしょうか。



タイトル 矯正をした方がいいのか、このままとりあえず治療をするか
質問者 悩みがつきないさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(歯科治療関連)
鋏状咬合(シザーズバイト)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日