ソケットリフト+インプラント3本。術後のめまいと頭痛

相談者: hhhhhさん (55歳:女性)
投稿日時:2018-04-06 13:08:12
1ケ月前にソケットリフト奥歯3本のインプラント手術をしました。
それからずっと現在まで、前頭部の鈍い痛みとふわふわとしためまいが続いています。
CTで見ても、特に異常は無く、鼻腔に炎症も起きていません。
耳か首か脳かのいずれかとも思ったのですが、もしかしたら、手術の際の麻酔の後遺症なのかもと重い先生方に聞かせて頂きたく、質問させてください。

最初に表面の麻酔をし、その次の注射で麻酔をしました。
最後に骨を触るので、アドレナリンの麻酔を注射しました。

その時は呼吸が速くなり胸がどきどきしたのですが、深呼吸をして下さい。といわれて楽になり、血圧と脈拍の計測器をつけながら手術をしました。
ソケットリフト術のかなづちによってなんらかの異常がおきたのかもわからないですが、主治医の先生にはもう少し様子を見ましょうとのことでした。
局部麻酔でこのような事が起こることも、考えられますか。

つらい日か続いてます。
どうぞ宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-06 15:30:57
めまい頭痛は様々な原因から生じるようです。
例えば、脳血管障害の前兆であるのかもしれません。

特に歯科領域ですと、何らかの理由から、本来の咀嚼側と反対側で無理やり(意図的に)噛もうとすると、めまいが生じる場合はあるようです。
hhhhhさんのケースが、これに相当するものかどうかは全く判りませんが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hhhhhさん
返信日時:2018-04-10 16:36:08
回答有難うございます。
めまいはまだよくならないですが、頭痛は少しましな状態が続いています。
もう少し様子をみて、耳鼻科にまず最初に耳鼻科に行ってみようかと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-04-10 23:51:24
術後1ヶ月も後遺症が続くとは考え難い、と思います。

髄液が漏れているとか、何らかの脳神経関係の傷病の方が心配です。

命の問題に関わりかねない可能性も否定できませんから、ちゃんと調べていただくことを強くお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hhhhhさん
返信日時:2018-04-16 10:30:32
回答有難うございます。
 
先日、耳鼻科で見てもらったのですが、異常はありませんでした。
髄液の漏れの心配を話すと、もっとひどい痛みに襲われるとのこと。
ただ、状態が続くようなら、念のためにMRIをとってみたらいいでしょうが、自律神経や血流障害かもとのこと。
血流改善の薬を処方して頂きました。

昨日は 前頭部のズーンとした重い感じやふわふわした感じも、昼から治まっていたのですが、今朝から少しふわふわしています。

今週薬を服用してもう少しだけ、様子を診て見ます。
それでも改善しなければ、脳の病院へ行って見ます。



タイトル ソケットリフト+インプラント3本。術後のめまいと頭痛
質問者 hhhhhさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日