非定型歯痛で治療中だが歯のクリーニングをしたい

相談者: あめっこさん (35歳:女性)
投稿日時:2018-04-16 07:18:51
こんにちは。

私は今非定型歯痛で治療中です。

歯のクリーニングをしたいのですが、主治医からは、

「クリーニングは多少なりとも痛みが出る可能性があり治療の妨げになるのでおすすめしない」

と言われています。


ですが非定型歯痛になってから歯をよく見るようになり(本当は痛みを忘れるためにこれも良くないのですが…)、見れば見るほどどんどん汚れてきてるように思い気になってしまいます。

歯石が溜まらないように痛みが激しい時も泣きながら歯を磨いているので(笑)、歯磨きはいつも褒められ、多少歯石はついてるものの急いで取るようなものではないとは言われますが、歯周病虫歯になりまた痛い思いをするのは嫌です。


非定型歯痛の治療中にクリーニングはやはり辞めたほうがいいでしょうか?
また、非定型歯痛と告げたうえでクリーニングしてほしいと歯医者さんに言ったら嫌がりますか?


一応自分の予防策として歯磨きをした後にマウスウォッシュ(システマ SP-T メディカルガーグル)でうがいをしていますが意味ないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-16 11:48:08
そうですね…

歯についたステインや黄ばみが気になるのであれば「ルシェロ歯磨きペースト」を使うと綺麗になると思いますよ。
(気分は晴れると思いますが)


参考:http://www.gcdental.co.jp/sys/data/item/1459/

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-04-16 12:17:04
ブラウンだとホワイトニングブラシもありますので併用すると効果的かも?と思います。
すみません、「?」付きで。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-04-16 13:43:45
今は、それ程症状が強くないのでしょうか?
それどころじゃないケースの方が多いように思いますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あめっこさん
返信日時:2018-04-16 20:12:48
先生方、お忙しい中ご回答いただきありがとうございます。


櫻井先生、アドレスまで貼っていただきありがとうございます。
これまで歯に対して無頓着でしたが最近はケア用品を色々試しているので、ルシェロ歯磨きペーストも試してみたいと思います!



柴田先生、ありがとうございます。
ブラウンのホワイトニングブラシとは電動歯ブラシですか?チェックしてみます!



藤森先生、
投薬治療をしていて症状が強い日とそうでない日の波があります。
確かにそれどころじゃない日もありますが、余裕が出るとついクリーニングをしたいと思ってしまいます(^^;)

ありがとうございました!
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-04-17 15:10:24
『クリーニングによって症状が増悪することがないかどうか』の予測は難しいですね。
最初は無理の無い範囲でお願いしたらよいと思います。

それよりも早く改善すると良いですね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-04-17 16:42:15
こんにちは。

2017-10-20 の記事を拝見しましたが個人的には単なる感染根管のように思います、もしそういう事であれば再根管治療意図的再植、あるいは抜歯するかでしか解決しないと思います。

無髄だけが痛むというのも何か変ですね。

意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%B0%D5%BF%DE%C5%AA%BA%C6%BF%A2&x=61&y=13

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あめっこさん
返信日時:2018-04-20 07:54:39
藤森先生ご回答ありがとうございます!

そうですね。
増悪するかどうかは誰にも分からないですよね。
できたら無理のない範囲でお願いしてみようと思います。




山田先生ご回答ありがとうございます!
 
過去の質問も見ていただきありがとうございます。
今年の1月に再度レントゲンを撮り、大学病院根管治療専門医に診ていただいたのですが「

治療する必要はない」

と言われました。
ペイン通いなので気を遣って頂いたのか本当に治療が必要ないのかは分かりませんが…
(ペインに通ってると全てそちらの痛みだと勘違いされるという不安はあります。)


専門医は

根の治療をしても痛みが治らない場合もあるしもっと酷くなるかもしれない」

と仰ってました。
その時点で多分影はなかったです。


かかりつけ医は「

8月ごろにまた全体的なレントゲンを撮る」

とおっしゃっています。

初めて痛みを感じてから約9ヶ月経つのですが、膿が出ないけど感染根管の可能性はありますか?(また後日質問しなおします)

かかりつけ医は抜歯してインプラントにすれば治る可能性があると言っています。
大学病院ではレントゲンを見ながら抜歯する必要はないと言われました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2018-04-20 14:48:08
大学病院根管治療専門医に診ていただいたのですが
>「治療する必要はない」
>と言われました。

そのDrの診断が間違っているか正しいのかによって対処の仕方は違ってきます。

>専門医は
>「根の治療をしても痛みが治らない場合もあるしもっと酷くなるかもしれない」
>と仰ってました。

それはないと思います、痛みがあるという事なので何らかの炎症があると考えますが・・・。

>もっと酷くなるかもしれない」
>と仰ってました。

治療が必要ない即ち問題がないとのことであれば私には経験がありません。

>膿が出ないけど感染根管の可能性はありますか?(また後日質問しなおします)

十分あり得ます、もっとも意図的再植のため抜歯をすると原因が特定できると思います、そもそも9カ月経過しているのでレントゲンにそれらしい所見が出てきていると思います、多分。

抜歯して判明したパーフォレーション http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3454
根尖に汚物が見つかった http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2880
同じく汚物が原因 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2807

>かかりつけ医は抜歯してインプラントにすれば治る可能性があると言っています。

原因歯??を抜歯するという事なので感染根管であれば抜歯すれば当然治ります。

>大学病院ではレントゲンを見ながら抜歯する必要はないと言われました。

どちらかの診断が間違っている??のだと思いますが大学病院のDrは痛みの原因についてどのような見解なのでしょうか、知りたいところです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あめっこさん
返信日時:2018-04-21 07:23:18
山田先生おはようございます。
ご回答ありがとうございます。

そうなんですね。
近々またレントゲンを撮りたいと思います。

私は他の歯も非定型歯痛と言われている痛みがあり、歯のことで不安になると痛みが増す傾向になるので、ペイン科の先生はそれを考慮しておっしゃってくれたのかもしれません。
なるべく不安になるような情報を入れないように歯チャンネルも控えています。


インプラントになったらその時考えます。
とりあえず前回レントゲン撮ってから2〜3ヶ月経ってますしもう一度レントゲンをお願いしようと思います。

ありがとうございました。
回答 回答7
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-04-21 11:00:14
>私は他の歯も非定型歯痛と言われている痛みがあり、


セカンドオピニオンを求められる方がよいかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あめっこさん
返信日時:2018-04-21 11:19:11
藤森先生ありがとうございます。

セカンドオピニオンを求められる方がよいかもしれませんね。

そうですね。考えてみます。
歯が原因の痛みかも知れないということですよね?

東京医科歯科に通ってるのですが他にどこへ行けばいいのか分かりません。

気力がなくなりノイローゼと鬱が混ざったような毎日を過ごしています。
回答 回答8
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-04-21 12:21:27
歯が原因だとしたら、そこの歯内療法科で判ると思います。




タイトル 非定型歯痛で治療中だが歯のクリーニングをしたい
質問者 あめっこさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中