仮歯をはずす時の、ハンマー後の違和感

相談者: かおりんごんさん (39歳:女性)
投稿日時:2018-04-25 11:51:55
こんにちは。


歯の神経をとり、消毒のため仮歯をはずすとき、毎回ハンマーのようなものでカンカンしてますが、前回メタルボンドを仮付けしてもらって、今回調整のためはずすときに、メタルボンドがなかなかとれず、強めにカンカンされたのが痛くて、思わず痛い!と叫んでしまいました。

次の日も少し痛みがあるのですが、次の日も痛みが残ったのは初めてです。
大丈夫でしょうか?


もし、ひびが入った場合、神経がない歯ですが、どういった症状がでてきますか?
神経がなくても痛みが強くなったりしてくるのでしょうか?
ひびがはいる可能性は高いですか?

宜しくお願いします!


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かおりんごんさん
返信日時:2018-04-25 12:00:22
すみません、追加でお願いします!

土台が入ってる歯です。
ひびが入ってる場合、どうやったら確認できますか?
レントゲンでわかりますか?

宜しくお願いします!
回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-04-25 12:42:56
こんにちは。

たぶんリムーバーという器具でしょう。
違和感があることもあるでしょうが数日で問題なくのではないでしょうか?


ヒビが入ったりすれば感染経路となりいずれ腫れて来るなどの明らかな症状があるでしょう。

しばらく様子をみて症状が悪化するようならば早めに歯科医院で診察してもらうとよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かおりんごんさん
返信日時:2018-04-25 15:44:20
ありがとうございます。
お伺いしてもいいでしょか?


やはり朝よりもズキンズキンするのと、鼻の下を押すと痛いので心配になってきました。
来週本付けするので、症状がでる前ににひびが入ってるかレントゲンなどで確認する方法はないでしょうか?

もしひびがはいっていたら、抜歯しか方法はありませんか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-04-25 23:34:43
こんにちは。

鼻の下ですか。
部位が悪いと抜歯になることもあるでしょう。

早めに受診され歯科医の診断を受けてみて下さい。




タイトル 仮歯をはずす時の、ハンマー後の違和感
質問者 かおりんごんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中