歯列矯正の途中で治療計画を変更

相談者: うにびさん (21歳:女性)
投稿日時:2018-05-03 18:23:04
お世話になっております。

度々こちらで質問させていただいております。
いつもありがとうございます。

現在、舌側矯正をしてだいたい半年?くらいになります。

ここで質問なのですが、当初の治療計画予定では噛み合わせがうまくいかないという事になり、本来の治療計画から治療方針の変更になり、抜歯をする事になりました。
(何軒か矯正歯科医の話を聞きにいった時他の医院では予め抜くと言われた歯を今通ってる医院ではあえて残すという方針だったので、途中で変わると不信感もあり、、、)

そのような治療計画変更はよくある事なのでしょうか?
個人的には、完成した歯並びが綺麗ならなんでもいいのですが、少し不安になりまして。

また、私の通ってる医院は、経過写真などを取らないのですが、それも普通なのでしょうか?

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-04 01:25:14
>治療計画変更はよくある事なのでしょうか?

主訴を改善するために抜歯するか否かということは、治療方針の中でも最も重要な部分で、私は途中でかえたことはほとんどありません。
どうなるかわからないけれども、初めは非抜歯で始めるということはあります。

また、主訴とは違う部分で抜歯するかしないかについて、治療を進めながら考えるということはあります。

>経過写真などを取らない

大学ではおおむね3か月に1回程度の写真撮影を行っておりました。
毎回とるのでは、膨大な量になってしまい、保管ができなくなるからです。

当時は、スライドでしたので保管スペースを確保することが困難だったということがあります。
デジタル写真になった今はどうしているのかよく知りません。

友人は毎回撮影しております。
それは、セミナーに使うからということで、私もそれに倣って毎回とるようにしております。
どの程度の頻度で写真を撮るかという点ついては、かなりまちまちなのではないかという気はします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-05-04 08:37:26
うにびさんこんにちは。

現在、舌側矯正をしてだいたい半年くらいになりますが、当初の治療計画予定では噛み合わせがうまくいかないという事になり、本来の治療計画から治療方針の変更になり、抜歯をする事になったのですね。

また、何軒か矯正歯科医の話を聞きにいった時他の医院では予め抜くと言われた歯を今通ってる医院ではあえて残すという方針だったので、途中で変わると不信感もあるのですね。


このような治療計画変更はよくある事ことではないと思います。
骨が固くて歯の動きが悪いなどで時間がかかるなどは考えられますが…

個人的には、完成した歯並びが綺麗ならなんでもいいのであれば、他の患者さんの歯並びが奇麗になっているのであれば大丈夫ではないかと思います。

通常は、経過写真は、治療の経過が分かる、以前と比べられるので撮ることは一般的であると思います。
医院によって撮る頻度は変わってくるとは思いますが…

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うにびさん
返信日時:2018-05-04 10:58:01
お二人の先生御回答ありがとうございます。
お二人の御回答を拝見して、さらに不安になってきたのですが、お金は一括で払ってしまったので、もう戻ってこないですよね、、。


どういう状況かというと。
元々出っ歯が気になって矯正をはじめました。

上の小臼歯?4番目の歯を2本ぬいて、元々生えてる親知らず固定源にして出っ歯を下げるという事でしたが、思いの外下顎が下がったようで、親知らずを抜いてそこも下げるという事になりました。(インプラントアンカーは使用しないようなので下がるのか?という疑問もあります)

まだ半年という事もあり、良くも悪くも劇的に変わってるわけではないので今すぐ他の医院に変えるべきか、もう少し通ってる医院で様子をみるか。
非常に悩んでおります。

また、通っている医院の衛生士さんもそこで矯正されてるみたいですが、その方は綺麗な歯並びになっていました。
完全予約制なので他の患者さんを見る機会がなく、通ってる方の状況はわかりません。

話を聞きに行ってもネットを見ても長期の治療なのですぐに完成がわからないので変えた事により、また思ってた理想との違いや納得行くものではない。可能性もあるのが心配ではあります。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-05-04 11:46:09
>上の小臼歯?4番目の歯を2本ぬいて、元々生えてる親知らず固定源にして出っ歯を下げるという事でしたが

つまり、小臼歯抜歯は初めから決まっていたことですね。
8番抜歯を後から付け加えるということでしょう。
それならば、治療経過を見ながらの設計変更と考えることはできますね。

4番に加えて8番も抜くという方針は、大臼歯を遠心移動を行うという計画と考えられます。
ヘッドギアーを併用することになるのか、それ以外の方法を使う予定なのかは先生の考え方ひとつですが、小臼歯のみの抜歯では足りないということはそうなのでしょう。

>他の患者さんを見る機会がなく、通ってる方の状況はわかりません。

どこの歯科医院でも、ほかの患者さんの治療状況を見るということはなかないのではないかと思います。
というより、仮に見たとしても、装置がついているということは分かっても、よくなっているのかどうかまでは分からないのではないかと思います。

それは、もともとその方の歯並びがどうだったのかがわからないからということもあります。

治療の流れを伺いますと、ある程度自然な流れのようには感じます。あとは8番を抜歯したときの治療計画について、よくお話をお聞きになるということでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うにびさん
返信日時:2018-05-04 12:08:44
今村先生

度々の御回答ありがとうございます。
先生のお話を聞いて、少しホッとしました。
私の説明不足で申し訳ございませんでした。
小臼歯抜歯は既にしてあります!
そこの隙間だけではまだ出っ歯が残りそうなので、親知らずも抜く事になりました。

先生の意見を参考にもう少し様子を見てみる事にします。

助かりました。
ありがとうございます。



タイトル 歯列矯正の途中で治療計画を変更
質問者 うにびさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日