専門医による再根管治療で根の先に薬が出てしまった

相談者: カロタさん (38歳:女性)
投稿日時:2018-05-07 10:55:54
審美目的で2番の前歯を治療しています。
この歯は以前に根管治療した歯だったのでの再根管治療をしてセラミックを被せる予定です。

1回目の根管治療で根の先まで十分に薬が入っていないことがわかり、根の周りの骨が硬くなっているのと言われ、再根管治療をすることにしました。

マイクロスコープを使い、根管治療を専門にしている先生に処置して頂きました。

根管治療が終了し、しばらくの経過観察後、CTをとりました。
硬くなり炎症を起こしていた骨も綺麗になっていて、薬が先まで入っていることも確認できました。

しかし、根の先にわずかに点のような物が見えて、先生は、薬が先から少し出てしまったけど、これはそんな問題ではないから大丈夫ですよとおっしゃっていました。

薬が根の先から多少出てしまっても、予後に影響ないのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-07 11:25:57
カロタ さんこんにちは

>薬が根の先から多少出てしまっても、予後に影響ないのでしょうか?

予後への影響が全くないとは言い切れませんが通常は問題は無いです。
(もちろん出てしまった物の内容や量などによっては、問題が起きることはありますが。)

CTで確認して問題がないようでしたら経過は良好なのではないでしょうか?

実際の経過などはこれからも担当の先生に引き続き診ていただくのが良いかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-05-07 12:53:04
大枠は水川先生とほぼ同じです

どういう根管充填材を使ったかは聞かなければ分からないと思います。
例えばMTAセメントであれば多少は許容範囲だったように思います。

CTは二回目の撮影でしょうか?

術前のCTと術後のCTを比較して根尖付近の透過像が小さくなっていたり、歯根膜腔という細い黒い線が伸びていたり、その外側に薄くて硬い骨ができてきているようであれば個人的には治癒傾向にあると判断します。

その他の臨床症状がないか或いは改善されていればさらに安心だと思います。

また悪化しているようなら歯根端切除術という対応法も考えられると思います。




タイトル 専門医による再根管治療で根の先に薬が出てしまった
質問者 カロタさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の専門医
根管治療関連
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日