2歳、ジャンプ後に口から転倒して上唇から出血。歯の影響について

相談者: アプリさん (2歳:女性)
投稿日時:2018-05-07 22:03:55
2歳11ヶ月の女の子です。

変な体勢と、ショルダーバッグを無理やりリュックのように背負い、20センチの台の上から斜め上にジャンプして、穴の入り口を両手で持ってバックもしていたので、転けるとき手が追い付かず、1センチの厚みのパズルマットの上に、口から打ってしまいました。

上唇のチューの口をしたときに見える少し内側の部分から大量に出血して泣きました。
5分以内に血は止まったのですが、上唇少し内側から血が大量に出血していたので、歯にも血はついていて、歯茎から出血していたのかは確認できませんでした。

ぐらつきやヒビや欠けや位置がずれたりはなさそうです。

なんとなく、上の前歯歯茎の境い目から1ミリ下位が歯茎に沿って少し濃いピンクになってるような気もしますが、元々なのか、打ったからなのか微妙な感じです。この部分だけ気になります。

歯医者に電話すると2、3歳だとレントゲンはとらないので、見るだけになるかんじと言われました。
受診はしていません。

全く手を着けないで、全く受け身をとらない状態で、1センチのパズルマットの上にジャンプして口から打って落ちて、上唇出血、歯茎は出血か不明でも、明らかな歯茎の内出血、ぐらつき腫れがあれば、受診で、1ヶ月くらい様子を見て、歯の色が変色などなければ様子見でいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-08 07:30:54
年齢に関わらずレントゲンは撮れるお子さんはいると思います。
2.3歳はレントゲンを撮らないという歯科医は、お子さんの治療に詳しくないのではないかと思います。

歯と歯茎の間の溝からの出血があれば、なんらかの傷害を受けていると思います。

歯槽骨骨折、脱臼、迷入などがありますのでそれぞれ症状が違います。

小児歯科の受診をお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-05-09 08:14:12
やんちゃですね!!

うちの下の娘も2歳で、同じようにやんちゃで、 トランポリンから飛び降りて顔面強打。
同じように出血でした。

やはりそうそうに小児歯科に連れて行って見てもらうのがいいですよ。
不安が払拭されます




タイトル 2歳、ジャンプ後に口から転倒して上唇から出血。歯の影響について
質問者 アプリさん
地域 非公開
年齢 2歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 唇の病気・異常
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日