奥歯のインプラントで処方されたアモキシシリンカプセルの副作用

相談者: satipon60さん (60歳:女性)
投稿日時:2018-05-26 00:59:57
お世話になります。

昨日、左下奥歯6番目のインプラント手術をしました。
痛みも腫れも少しで済み異常はありません。

ただ、処方されたアモキシシリンカプセル250mgを飲むと、軽くふらつきみたいなめまいが数時間続きます。
前回7番をインプラントした時はフロモックスでした。
フロモックスは何回か飲んだ事がありますが、アモキシシリンカプセル250mgは初めてです。

元々、新しい薬には慎重な方で、メンタル的な物かも知れないと思い、飲み続けていますが、このまま飲み続けた方が良いのか?
違う抗生物質に変えて頂いた方が良いのか?
迷っています。

やはりインプラントの後は、最低でも5日間くらいは飲んだ方が良いですよね。

よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-26 01:04:46
アモキシシリンの添付文書には、「めまいはショックという副作用の初期症状の可能性があり服用をやめて医師の診察を受けてください」というような表現があるように思います。

http://www.rad-ar.or.jp/siori/print.cgi?n=14037

少なくとも主治医には連絡した方がいいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: satipon60さん
返信日時:2018-05-26 21:54:57
柴田先生、返事が遅くなり申し訳ありません。

朝一に病院に電話してフロモックスに変えて頂きました。
一回目のインプラントの時はフロモックスだったそうです。

ただ、昨日は副作用はありましたが、かなり腫れもマシになって来てたのですが、フロモックスに変えてから少し腫れが戻って来ています。

戻って来たのか?
まだ丸2日しか経って無いからなのか?
分かりませんが、ただ軽いめまい動悸や冷や汗っぽいのは無くなりました。
やはり副作用だったんですね。

メンタル的に弱いので、新しい薬に体が抵抗してるのか?
分かりませんが、とりフロモックスで様子見てみます。

ありがとうございました。



タイトル 奥歯のインプラントで処方されたアモキシシリンカプセルの副作用
質問者 satipon60さん
地域 非公開
年齢 60歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抗生剤(抗生物質)・化膿止め
薬剤その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日