再根管治療、薬を入れてから次回予約まで期間があるが痛み発生

相談者: るりさん (27歳:女性)
投稿日時:2018-05-26 02:46:15
歯の根が痛み、歯医者さんで蓋を開けてもらい針で確認してもらうと刺した部分がズキズキと痛みました。

根が深くて、セメントが複雑に付いており綺麗にするのに時間がかかりました。
根の処置をするのが次回以降との事で、それまで歯の根に薬を詰めて柔らかくしておく(?)と言われました。


根の処置をした歯医者とは別のところにかかりましたが、かなり人が多く混んでいます。
予約を取るのが困難なこともあると思うのですが、時間を置く理由はなんでしょうか?
詰めた薬がかなり痛く、神経に接触して居たときの痛みそのものです…

今回の診察以前に原因を探るため、一度銀歯を外して借り詰めで様子を見ようと外された時は、痛みもなくなり快適だったのですが。
今日薬を詰めてから痛みがぶり返しました…


銀の被せ物を外すまで毎日痛くて夜も眠れなかったのですが、その痛みが再来していて、こうして眠れずいます…

6月半ばまで毎日この痛みがまた続くのか不安で仕方ありません。


我慢できず痛かったらまた急患で来て下さいと言われましたが途中でその詰め物?をやめてもいいのか…

これは必要な処置であり、我慢するしかないんでしょうか


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-26 07:33:11
>時間を置く理由はなんでしょうか?

「歯の根に薬を詰めて柔らかくしておく」というのが、どのような状態に対してどのような治療なのかが分りませんが、現状と今後の見通しについて、理解したうえで治療を進めていくのが良いように思います。

何れにしても、お掛かりの施設とコミュニケーションをとる努力し、疑問に思うことや不安に感じることは、何でも直接お尋ねしてみましょう。


>今日薬を詰めてから痛みがぶり返しました

このサイトの過去ログを見ると、フレアアップと称される状態がしばしばあるようですね。


>我慢できず痛かったらまた急患で来て下さいと言われました

そういってくださっているのでしたら、今朝一番にでも、お掛かりの施設に経過や現状について伝え、受診についての指示を仰いでみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-05-26 12:39:22
針で刺してもらうとズキズキと傷んだのは、まだ神経が生きたまま残っているのか、根の先から太い針が出たのか、或いは、別の場所に穴が開いてて、そこから根管の外に針が出てるのか等々あたりでしょうか。

人気のある歯科医院では、どうしても次回の予約が先になるのでしょうね。
只、いつでも急患でも受け付けてもらえるのでしたら、何らかの処置はしてもらえるかもしれません。




タイトル 再根管治療、薬を入れてから次回予約まで期間があるが痛み発生
質問者 るりさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日