CTが無い根管治療専門医は大丈夫でしょうか?

相談者: ヤマダアキさん (26歳:女性)
投稿日時:2018-06-04 11:09:18
今度根管治療専門医に見てもらう予定です。
そこにはCT装置が無く、ほかの病院のCTを利用する必要があります。

少し不安ですが、その根管治療専門医に任せて大丈夫でしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-04 11:26:03
>少し不安ですが、その根管治療専門医に任せて大丈夫でしょうか。

大丈夫だと思いますよ。


CTは必須ではないと思います。
(マイクロとラバーダムは必須だと思いますが…)

むしろ、専門医でレントゲンの読像力が高い先生は「CTはいらない」とおっしゃられてます。
(僕のようにレントゲンの読像力が低い人間にとってCTはありがたいですけどね…)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-04 12:00:29
CTは必要性は低いと思います。
それよりも仕事をちゃんとしてくれるかどうかですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-06-04 13:02:12
この質問は左上1番に関してですか?
とすると専門医が見つかってよかったですね。
ただなんちゃって専門医もいますので。

CTは単なる検査機器ですから、出てきたデータをいかに読み取るかが大事だと思います。
所持の有無よりも読影能力のほうが重要だと思います。

前の質問の中から引用です。

>CT断面のコピーが手元にありますが

できれば転院されるときに、そのCTのデータがあると助かると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヤマダアキさん
返信日時:2018-06-04 15:38:12
櫻井先生、安心しました。

予定通り今度見てもらうことにします。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヤマダアキさん
返信日時:2018-06-04 15:57:12
タカタ先生、専門医なら最善を尽くしてもらえそうです。

途中で抜歯にならないか不安ですが、とりあえず治療してもらうことにしました。 

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヤマダアキさん
返信日時:2018-06-04 16:15:27
柴田先生 

今度予定の専門医は、ご指導通り日本歯内療法学界の専門医リストを見て選びました。
マイクロスコープラバーダムは使うそうです。

手持ちの半年前のCT画像を紙に印刷したものを持っていきます。
役に立つでしょうか。

ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-06-04 17:28:19
ヤマダアキ さんこんにちは

>手持ちの半年前のCT画像を紙に印刷したものを持っていきます。
>役に立つでしょうか。

恐らくですが、あまり役に立たない可能性の方が高いですね。
できればデーターの方がまだ良いと思います。

また、CTの機種によっては、根管治療に向いていないものもありますし、撮影条件も根管治療にに向いているものと向いていないものがあるのでなんとも難しいです。

僕も専門医が必ずCTがないとダメではないと思います。
必要な時に撮影できるような診療体系であれば全く問題なと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヤマダアキさん
返信日時:2018-06-05 10:57:22
水川先生、おはようございます

かかりつけ医には根管治療専門医に行くことを伝えていません。

かかりつけ医は根管治療を標榜しているので、紹介状を依頼することに気が引けました。

CTデータをもらうにはどう言えばいいでしょう。

CTデータ以外にも必要なことはあるでしょうか。



タイトル CTが無い根管治療専門医は大丈夫でしょうか?
質問者 ヤマダアキさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の専門医
CT
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日