奥歯の抜髄を断ったら、その程度なら大騒ぎするなと怒られた

相談者: ホイホイさん (30歳:女性)
投稿日時:2018-06-16 16:10:57
人生で通算10件以上歯科に通いましたが、昨年、今までで一番信頼できると思える歯医者さんに出会えて、嬉しくなっておりました。

説明が丁寧で、費用も少なく、なによりできるだけ歯や神経を残そうとかんがえてくださるのが、とても嬉しかったのです。

しかし今回、ショックな言葉をいただきました。

これまで前歯の治療で通院しており、次回の予約もとっていました。しかし予約日より1ヶ月前に、治療していたのとは別の奥歯抜髄した4番と6番の間の5番)が痛くなり、2週間は我慢していたのですがよくならず、

「痛みがあるので少し早めにみてもらえませんか」

というお電話をかけました。

受付の方は

「あさってのこの時間のみ、はいれます」

ということで、予約をいれていただきました。

そして昨日診察していただいたのですが、いつもの先生とは態度が違いました。

みるやいなや、

「たいして悪くない」
「考えすぎ」

診察もいたくてのけぞると、

「痛くしなきゃどこかわかんないでしょ」
「これそんな痛いなら神経ぬかなきゃだめだよ、いまやる?」

今まで神経はとにかく保存したいという考えの先生だったので想定外だったのと、レントゲンもとらずにそんな判断になってしまうことに驚き、一度考えてきますと伝えると、

「ふーん。
その程度なら大騒ぎするなよ」

「こっちは他の患者さんの隙間にいれてんだよ、我慢できるならいうなよ」

「それ熱いのがしみるなら、治ることはないから」

と言われました。

痛み自体はかなり強く、痛い時間帯はうずくまるくらいなので、不安もありみていただきたかったのですが、即神経を抜く判断ができないなら、おおげさだと思われてしまったようです。

恥ずかしいのですが、信頼していた先生からの言葉と、診察の痛みに涙がとまらなくなってしまい、一晩たっても気持ちが落ち着きません。

@今回の一連のわたしの行動は、非常識でしょうか?
Aレントゲンなどなしで、抜髄するのは普通ですか?
B5番が隣接面虫歯になって今回痛んでいる場合、虫歯治療など意味はなく、抜髄するしかないのでしょうか?
歯周炎で痛んでいる可能性はないのでしょうか。


最後になりましたが、前回の質問に大変丁寧な回答をいただいたにもかかわらず、病気になっているうちに回答期限を過ぎてしまい、書き込めなくなってしまったようです。

お忙しいなか回答いただきましたのに、本当に申しわけありません。
アドバイスとてもありがたかったです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-16 16:52:30
1.説明が丁寧
2.費用が少ない
3.できるだけ歯や神経を残そうと考えている

の3つとも兼ね備えた歯科医院は非常に少ないと思いますよ。(2つまでなら多くありそうですが)

@非常識とは思いません。
A経過が明らかであれば、そうしたこともあるかもしれません。
或いは、4番と6番の過去の画像があるからかもしれません。
B状態によると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-16 16:53:37
今まではとても丁寧な説明で、保存的な治療を受けられていたようですので 今回の対応は困りますね。

@について、

お話からでは非常識とは思えませんが、先生にも何か思うところがあったのかもしれませんね。(いつも良い対応が望まれますが。)

A抜髄に限らず、多くの場合レントゲン口腔内写真にて説明して同意のもと治療を進めると思いますよ。
よほどの症状なら緊急的に治療にかかることもあるでしょうが。

B拝見していないので、抜髄も覆髄もその他の原因もあるかもしれませんね。

可能なら、日を改めて診察を受けてみてはいかがでしょうか。

万一、今回のような対応なら別の医院にて診察を受けてもよいかもしれませんね。

お大事になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-06-16 16:55:55
>@今回の一連のわたしの行動は、非常識でしょうか?

個人的にはそうは思いませんが…。


>Aレントゲンなどなしで、抜髄するのは普通ですか?

過去に1回も撮影していなければレントゲンは撮るかもしれません。


>B5番が隣接面虫歯になって今回痛んでいる場合、虫歯治療など意味はなく、抜髄するしかないのでしょうか?
歯周炎で痛んでいる可能性はないのでしょうか。

本当に虫歯で痛いのか?
TCHが原因なのかは調べると思います。

もし、担当の先生にTCHの知識が無ければ抜髄になるかもしれません。


ちなみに歯周病が原因で痛みが出るとすれば、「相当な末期」だと考えます。
これまでに問題の歯が重度の歯周病であるという診断を受けていなければ、「歯周病で痛みが出る」と言う事は考えにくいと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-06-16 17:20:18
ドクハラ、暴言ですね、さっさと替わったほうが身のためです。

>@今回の一連のわたしの行動は、非常識でしょうか?

とてもそうとは思えません。

>Aレントゲンなどなしで、抜髄するのは普通ですか?

通常レントゲンは撮ります。

>B5番が隣接面虫歯になって今回痛んでいる場合、虫歯治療など意味はなく、抜髄するしかないのでしょうか?
歯周炎で痛んでいる可能性はないのでしょうか。

可能性は低いと思います、というより歯髄炎と考えるべきではないでしょうか、いずれにしてもレントゲン撮影は必須だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ホイホイさん
返信日時:2018-06-16 21:04:20
回答ありがとうございます。
先生方のやさしいお言葉が本当に温かいです。

歯科医の先生の態度がまるで変わってしまったので、本当にショックで、頭が真っ白になってしまったのですが、説明した範囲では非常識な行動ではないとのことで、少し気持ちが楽になりました。

だったら大騒ぎするなよ!と言われたのですが、騒いだつもりはなく、空きがないなら断られるだろう、という気持ちでした。
こういった予約を早めるようなやりとりを嫌う先生もいらっしゃるのだなとわかりました。

レントゲンは一度もとっておりません。
麻酔も基本的には、多少の痛みなら使わない方針のようです。

レントゲンをとらずに抜髄も絶対にありえないことはないけれど、不可逆的な治療になりますし、やはりレントゲンは一度は撮るものなのですね。

あんなにも保存に意欲的だった先生が、さらっと抜髄の判断をし、そこに説明を求めることもかなわず、悩むくらいなら来るなとおっしゃったのが、なぜなのか…わかりません。

でも流されるまま抜いてしまわなくてよかったです。

前歯も急性の歯髄炎だったのですが、2ヶ月ちょっとで落ち着いてきました。
なので歯髄炎なら、少し様子をみたい気持ちもありました。

痛みは強いので、いずれはだめになってしまうのかもしれません。
先生には、歯並びもきついから矯正しなきゃこのまま!とも言われました。

歯髄炎だと思いますが、打診痛、噛んだ痛みは一切ありません。
自発痛はあります。
ものが挟まると痛いような気もします。

歯髄炎で打診痛はないものですか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-06-18 12:20:36
歯髄炎だと思いますが、
>歯髄炎で打診痛はないものですか?

歯髄炎の種類にもよると思いますので、思い込みに頼らず、しっかり診査診断してもらった方がよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ホイホイさん
返信日時:2018-06-24 10:54:13
ありがとうございます。

次はしっかりと相談を聞いていただける歯医者さんに出会えるといいなと思います。

またよろしくお願いいたします。



タイトル 奥歯の抜髄を断ったら、その程度なら大騒ぎするなと怒られた
質問者 ホイホイさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日