? [写真あり] 右下6番のインプラントのネジ穴で右上の歯が削れた気がする

[写真あり] 右下6番のインプラントのネジ穴で右上の歯が削れた気がする

相談者: らとなさん (42歳:女性)
投稿日時:2018-06-15 23:04:24
こんばんは。

ご回答下さるお医者様、本当にありがとうございます^^

私は右下6番にインプラントがあります。

定期健診に行くと、右上6番が少し削れているので、そこを2日後に治療しに行く予定です。

歯科医の先生は、「虫歯の治療」と仰ったのですが、私としては、虫歯で削れたというより、インプラントの穴の輪郭がシャープ(舌で触るとかなりギザギザ)で、そこと当たって、上の歯が削れているのではないかと思っています。

かみ合わせを見ても、ネジ穴輪郭面と合致する場所が、削れているのです。

このままお医者様に行くと、単に削れた部分を詰めてもらって終わりだと思うのですが、それだとまた、上の歯が削れてしまうような気がしています。

素人判断ですが、この場合、陥没したネジ穴を埋めてもらって、その上で上の歯を当たらないように削ってもらうのがベストではと思うのですが、先生方のご意見を伺えませんでしょうか。

ネジ穴は今すごく陥没していて、食べ物が詰まってとても取りにくいです。

ネジ穴輪郭部分が、歯自体の輪郭にすごく近く、これだけシャープなネジ穴だと、舌や頬を傷つけてしまっているのではないかというのも、気になります。

ご回答頂けますと、とても嬉しいです^^

どうぞ宜しくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-15 23:43:13
らとな さんこんにちは。

定期健診に行き、右上6番が少し削れているので2日後に治療しに行く予定なのですね。
しかし、歯科医の先生は虫歯の治療と言うが、虫歯で削れたというより対合のインプラントのネジ穴輪郭が当たって上の歯が削れているのではないかと思うのですね。

このまま行くと、単に削れた部分を詰めてもらって終わりだと思っていりょうですが、それですと削れて丁度なので、詰めれば高くなるような気がします。

まずは、陥没したネジ穴が気になることを伝えて埋めてもらって、その上で上の歯をを治療してもらってはどうでしょうか?

ですから、ネジ穴は陥没していて、食べ物が詰まるし、舌の感覚も悪いことを治療前、受付でも伝えておくといいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らとなさん
返信日時:2018-06-16 16:12:40
加藤先生、アドバイスを頂きましてありがとうございます^^

仰るとおりです。

一番気になるのはネジ穴なので、まずはそれを、歯科医の先生にお伝えしたいと思います^^

迅速なご回答を頂きまして、本当に助かりました。

ありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-17 00:13:26
インプラントのネジ穴(スクリューホール)の処理の仕方は先生によっても異なりますから、どこまでお願い出来るものかは分かりませんけど、上に書かれている様なことは先にお伝えになった方がいいと思いますよ。

自分だとレジンで埋めます(画像添付します)が、他の材料であっても蓋はして貰えた方が多少衛生的かなとは思います。

画像1画像1 画像2画像2

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らとなさん
返信日時:2018-06-17 04:42:25
渡辺先生、分かりやすいように写真の添付まで頂きまして、ありがとうございます^^

歯の中心近くにネジ穴がありますね〜。

しかもレジンで埋めたのが分からないくらいの自然な仕上がり!

素人の私が言うのは失礼だと思うのですが、素晴らしいですね〜。

私のは頬側(外側)ギリギリなので、担当の先生に埋めて頂いても、このギザギザ感が取れるのかなぁと思いますが、何はともあれ、まずは聞いてみる事にします^^

ご回答を本当に、ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-06-20 14:21:25
ネジ穴が陥没してると、書かれているように食物とかが詰まってしまいますよね。

それだと、接合部からインプラントの繋がってる部分までバクテリアが感染してしまう可能性も出てしまいますから、ちゃんと封鎖していただくことをお勧めします。

尖ってて気になるのも長い目で見たら良くないことですから、改善していただくようにお勧めします。

因みに、ネジ留め式のインプラント治療は、長期間ではどうしても接合している界面にバクテリアの侵入が認められる、と言う報告もありますので、放置離されない方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らとなさん
返信日時:2018-06-20 15:44:49
松元先生、お返事を頂きまして、ありがとうございます。

とてもよく分かりました^^

可能であれば、質問させて頂きたいのですが、インプラントをしたのは、1年半前なのですが、そのまま蓋をしても大丈夫でしょうか。

もし既にバクテリアの侵入があった場合、蓋をしてふさいで何か問題が出てこないかと気になります。

インプラントと口腔内の定期検査はつい最近終わり、問題なしと言われ、歯茎などに痛みや腫れも見当たらないのですが、インプラントを外して洗浄するところまでしなくても大丈夫でしょうか。

お教え頂けますと、とても嬉しいです。

ご親切なご回答、本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 右下6番のインプラントのネジ穴で右上の歯が削れた気がする
質問者 らとなさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
歯が割れた・折れた・欠けた
インプラントに関するトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日