再根管治療中、仮封後に耳下や喉まで痛むようになった

相談者: ふろーとさん (51歳:女性)
投稿日時:2018-06-21 21:21:59
根管再治療により、2日前に受診、仮封をしていただきましたが本日午後あたりから痛みが強くなって困っています。

一番痛いのは耳の下(唾液腺あたり?)です。
耳もふさがっているような感じがします。
また唾液を飲んだりすると、喉も痛いです。
風邪の時のようなピリピリ痛いというより重い痛さです)


また肩も懲り、治療している歯の近くの歯茎も痛くなってきました。
顔もぼんやり腫れているような感じがし、また顎を触っても、麻酔をかけたときのような違和感があります。

考えもまとまらず、つらくて困っています。


5月から抗生物質も飲んでいるのに、腫れがおさまらず仮封をするとこのように腫れるのでは、どこかで抗生物質の点滴などが必要でしょうか?
その場合はどの病院を受診したらいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-22 07:42:56
ふろーと さんこんにちは。

根管再治療してから痛みが強くなって困っているのですね。
炎症が強いようですね。

抗生物質の点滴は確かに消炎するには有効かもしれません。
その場合は口腔外科などを受診なさると受けられると思います。


しかし、原因が根の感染ですので、根の専門家に診てもらう方がいいように思います。
必要あればCTで確認することもあるかと思います。


お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふろーとさん
返信日時:2018-06-22 21:07:56
返信ありがとうございます


CTで診ていただき、ラバーダムなどを使って治療していただいています。

しかし歯の腫れは変わらず痛みはあごの下のコリコリ、耳の下から首、鎖骨あたりから肩にかけての張り、そして先ほどからはわきの下へと移ってきました。


ネットで調べると顎骨炎の症状にそっくりなのですが、歯科で治療を受けていても顎骨炎になること、あるんでしょうか?
抗生物質も飲んでいます

また治療していても、顎骨炎から敗血症になることありますか?


明日朝起きたら、敗血症になっていたらと思うととても怖いです
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-23 09:33:51
確かに髄炎の可能性もあります。
点滴が必要なこともあります。

腫れが引かないようであれば、かかりつけ医に相談するか、口腔外科で一度見てもらうと良いかもしれませんね。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふろーとさん
返信日時:2018-06-24 23:19:24
ご返答ありがとうございます

今日は根管治療特に神経のない根管再治療の手順について教えてください。

CT,マイクロスコープラバーダムなどを使っての治療を受けています。
根管の中をきれいにする治療は何回か行うんですか?
それとも1回やって、腫れが引かなくても、MTAなどのセメントを入れるんですか?

まだ1度しかラバーダムを付けた治療を受けていないのですがこれを何回か繰り返していくうちに、腫れが引くのでしょうか?


根管治療は3〜4回というのが一般的だとネットで学びましたがそれは
1回目ー根管の消毒
2回目ー充填剤(MTAなど)を入れて仮封
3回目ーかぶせモノをする
という手順ですか

1回目の根管の消毒で腫れが引かない=細菌がなくなっていない場合
再度消毒をするんですか?



それからもう一つ。
1度ラバーダムを付けて治療をしていただいて仮封をしてもらっています。
まだ腫れてるんですが、次の予約までかなり間があいています。
このように治療と治療の間があくのはなぜですか。
1回目の治療で、だんだん腫れが引いていく効果が期待できるのでそれを待っているのですか?

教えてください



タイトル 再根管治療中、仮封後に耳下や喉まで痛むようになった
質問者 ふろーとさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日