[写真あり] 1歳2ヶ月の子供の受け口や歯並び、歯の欠けについて

相談者: 星☆さん (29歳:女性)
投稿日時:2018-07-07 09:00:53
一歳2ヶ月になる子供があります。

現在生えている歯は上二本、下三本で、追加で三本生えてきている段階でそろそろ上下四本ずつになろうとしています。

下の歯が生え始めたのは10ヶ月ごろ。
上の歯が生えたのは一歳になってからです。

写真を添付しますので、お写真をみながら回答していただければ幸いです。

下の歯が生えたタイミングで少し重なり気味でした。→写真1

その為、重なって奥の方にある写真から見て右側の歯の右側が少し手前にでるように、つまりハの字気味に生えています。

上の歯が生えてきたタイミングで、その斜めになった歯が当たりつづけたためか、上の歯が少し欠けてしまいました。
エナメル質の部分が少し剥がれたと表現した方が正しいかもしれません。
欠けたと気付く前にはよく歯ぎしりをしていました。→写真4

さらに最近は笑った時受け口になることがあったり、口を閉じていても上の歯と下の歯がくっつくので(通常は上の歯が出ると思います)さらに歯並びの悪い前歯が上の歯に当たります。→写真3

つい最近、気づいたのですが、子供の下の歯が少し気持ち程度前に倒れているように感じました。→写真2

いつも歯磨きする前に、ガーゼで裏表を拭くので(一日3-4回)、少なからず前への力がかかるため、それで傾いてしまったのか気になっています。
少しの力で歯は動きますし。
また、そもそも傾いてなかった気がします。


また、最近まで安心するためによく哺乳瓶を吸っていました。
子供が集中している時を観察すると、常にではないですが口が少し空いて下が少しだけ出ていることがあります。

私が今考えているのは、現在のこの状況は、もともとの歯並び+拭き取りによる歯の傾き+哺乳瓶の長い使用で、受け口になり、その際生え始めたのは柔らかい乳歯に力がかかり、欠けてしまったという事です。

歯医者に行き見てもらいましたが、欠けているのは欠けているとのことですが、そのほかきちんと回答していただけず、あまり聞くと嫌がられてしまうのでやめました、、、


そこで心配していることに回答と説明を頂ければ幸いです。


1.歯の拭き取りによって前に傾く力がかかり、歯が傾くことは考えられますか?
もし無いなら理由も教えてください。

また、これは傾いているのでしょうか。
通常は歯茎に対して垂直なのですか?

2.歯が歯ぎしりで欠けてしまうのは、歯の質が悪いのでしょうか?
そう判断できる理由も教えてください。
*私も主人も歯の質は悪く無いと思います。
虫歯に大変なりにくいため。

3.これは下の前歯二本が傾いていることにより、受け口になっているのでしょうか?
また、受け口を改善するためになにかできることはありますか?


どうぞよろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-07-07 09:16:54
こんにちは。

上の歯は生えてきたとはいえ、まだ途中ですからしばらく様子をみておけばよいでしょう。

まだ1歳半では何も介入できませんが、お子さんの口腔機能をうまくステップアップしておかれるとよいでしょう。

睡眠時にうつぶせ寝かせるなどされていれば、顔面の前方への発育を阻害する場合もありますので、なおされておくとよいかもしれませんが、無理な場合もあります。
3歳までは健康に育てておくことを考えておかれれば大丈夫でしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-07-07 10:03:45
お子さんはの生え方気になりますよね。

>下の歯が生えたタイミングで少し重なり気味でした。→写真1
>その為、重なって奥の方にある写真から見て右側の歯の右側が少し手前にでるように、つまりハの字気味に生えています。

気にすることはありません。

>上の歯が生えてきたタイミングで、その斜めになった歯が当たりつづけたためか、上の歯が少し欠けてしまいました。
エナメル質の部分が少し剥がれたと表現した方が正しいかもしれません。
>欠けたと気付く前にはよく歯ぎしりをしていました。→写真4

気にするほどではありません、使えば欠けたり擦り減ったりするものです。

>さらに最近は笑った時受け口になることがあったり、口を閉じていても上の歯と下の歯がくっつくので(通常は上の歯が出ると思います)さらに歯並びの悪い前歯が上の歯に当たります。→写真3

乳歯列の切端咬合は正常の範囲です。

>つい最近、気づいたのですが、子供の下の歯が少し気持ち程度前に倒れているように感じました。→写真2

正常でしょう。

>いつも歯磨きする前に、ガーゼで裏表を拭くので(一日3-4回)、少なからず前への力がかかるため、それで傾いてしまったのか気になっています。
>少しの力で歯は動きますし。
>また、そもそも傾いてなかった気がします。

むし歯予防は食べ物でいます、嫌がるのを無理やり磨くのは虐待とも取れます。

幼児の歯磨き http://www.yamadashika.jp/prevent11.html
むし歯をつくらない子育て http://www.yamadashika.jp/prevent.html#01

歯は押せば動くものです。

>また、最近まで安心するためによく哺乳瓶を吸っていました。
>子供が集中している時を観察すると、常にではないですが口が少し空いて下が少しだけ出ていることがあります。

>私が今考えているのは、現在のこの状況は、もともとの歯並び+拭き取りによる歯の傾き+哺乳瓶の長い使用で、受け口になり、その際生え始めたのは柔らかい乳歯に力がかかり、欠けてしまったという事です。

ありえません、心配のし過ぎ、考え過ぎです。

歯医者に行き見てもらいましたが、欠けているのは欠けているとのことですが、そのほかきちんと回答していただけず、あまり聞くと嫌がられてしまうのでやめました、、、

それは心配ですね、納得できる説明が欲しいですね。

>1.歯の拭き取りによって前に傾く力がかかり、歯が傾くことは考えられますか?
>もし無いなら理由も教えてください。
>また、これは傾いているのでしょうか。
>通常は歯茎に対して垂直なのですか?

理由といわれても困りますが、例えば固いものを好んで咬んでいて歯が傾くとか歯肉にめり込むとかはありえませんし経験もありません。

>2.歯が歯ぎしりで欠けてしまうのは、歯の質が悪いのでしょうか?>そう判断できる理由も教えてください。
>*私も主人も歯の質は悪く無いと思います。
虫歯に大変なりにくいため。

いたって正常です、異常なら見ればわかります。

>3.これは下の前歯二本が傾いていることにより受け口になっているのでしょうか?
>また、受け口を改善するためになにかできることはありますか?

受け口ではありません。


質問を拝見していると育児について心配し過ぎだと感じます、多少の失敗など長い人生を考えれば取るに足らないことです、それよりおおらかな気持ちでお子さんとつきあったほうがいいでしょう、その雰囲気は子供さんに伝わるので神経質になり過ぎるとお子さんの成長発育に良くないと思いますよ。




タイトル [写真あり] 1歳2ヶ月の子供の受け口や歯並び、歯の欠けについて
質問者 星☆さん
地域 大阪
年齢 29歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 子供の歯並び
その他(写真あり)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日