根管治療後に白い詰め物をしたが、他院で銀の土台と被せを勧められた

相談者: まゆkokoさん (44歳:女性)
投稿日時:2018-07-04 23:01:27
こんばんは。

2年前に歯のくいしばりで、歯が痛み、2本も神経を抜き、根管治療をしました。
そのとき、白いかぶせものをして終わりました。

最近虫歯で、別の歯医者にいくと、根管治療した所をこの詰め物のままにしてはいけないとのことで、銀の詰め物(土台?)を入れたほうがよいとのこと。

レントゲンとると、菌がいるらしくそれも治療したいそうです。
金額も高いので迷ってます。

再度根管治療をして、銀の土台をしたほうがいいのでしょうか?
あまり歯を削りたくないです。

それと、このようなくいしばりが軽減するよう、マウスピースをしたいのですが、
普通は上下どちらで、作るものなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-05 10:03:05
まゆkokoさんこんにちは。

再治療が必要と説明を受け、ご心配なことと思います。

根管治療をして白いかぶせものをしたところに今、自覚症状はありますか?
レントゲンで見て明らかな黒い影が根の先端にある場合、確かに治療が必要な場合がありますが、治療を開始することで今までなかった痛みが出る場合があります。
それぞれの歯の状態によって治療した方が良いかどうかは異なりますので、なかなかどちら、とは言い難いです。
ひとまずその根管治療と白いかぶせものをされた先生の意見を聞いてみてはいかかでしょうか。

また、マウスピースは通常は上の歯に入れることが多いと思います。
保険診療でも対応できますのでそちらも合わせてご相談されてみてはどうでしょうか。

ご参考ください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-07-05 15:07:58
こんにちは。

>2年前に歯のくいしばりで、歯が痛み、2本も神経を抜き、根管治療をしました。
>そのとき、白いかぶせものをして終わりました。

くいしばりで抜髄ですか、ちょっと考えにくいですね。


>最近虫歯で、別の歯医者にいくと、根管治療した所をこの詰め物のままにしてはいけないとのことで、 銀の詰め物(土台?)を入れたほうがよいとのこと。

充填処置をしてあるという事でしょうか。


レントゲンとると、菌がいるらしくそれも治療したいそうです。
>金額も高いので迷ってます。

感染根管だと思うのですが通常健康保険で賄うことはできます。

感染根管治療 infection.html" rel="nofollow">http://www.yamadashika.jp/infection.html


>再度根管治療をして、
銀の土台をしたほうがいいのでしょうか?
>あまり歯を削りたくないです。

感染根管なら治療が必要です、削る削らないとは話は別です。


>それと、このようなくいしばりが軽減するよう、マウスピースをしたいのですが、

経験はありませんが・・・、必要性があるのでしょうか。


>普通は上下どちらで、作るものなのでしょうか?

上ではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まゆkokoさん
返信日時:2018-07-05 21:52:34
三留先生、山田先生ありがとうございます。
明日歯医者の日なので聞いてみたいと思います。

あまり聞きすぎると、嫌がられそうで納得出来るか自信がないです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-07-06 08:50:31
ご相談ありがとうございます。

>再度根管治療をして、銀の土台をしたほうがいいのでしょうか?

その根拠やメリットを聞いてみればどうでしょうか。
また金属によっては体に有害なことがありますが、それも含めたり、また削るデメリットも確認しましょう。


>このようなくいしばりが軽減するよう、マウスピースをしたいのですが、

それで軽減はできません。
逆に有害なことが多いことが証明されています。


>普通は上下どちらで、作るものなのでしょうか?

マウスピースのようなものを使う治療もありますが、その場合お一人ずつの状況により異なり、診断により上か下かが決まります。


>歯のくいしばりで、歯が痛み、2本も神経を抜き、根幹治療をしました。

そもそも、これは根拠に乏しいことで、歯をとても弱めてしまったかもしれません。
これからも根拠を確認して、正しい治療だけを選びましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まゆkokoさん
返信日時:2018-07-11 14:15:10
この根管治療は、充填処理はしてあるようです。
最初は、土台をいれないと割れるという話でしたが、他の先生がレントゲンをみると、虫歯になっているそうです。

すぐには治療しなくてもよいそうですが、どちらにしても、ガバッと削るそうです。

銀の土台をいれるのに、そんなに、深く削るのでしょうか?
だんだん歯がなくなり、弱くなりそうでこわいです!!

そこの治療はすぐにしなくても日数をおいてもいいそうですが、早めに治療したほうがいいのでしょうか?


1本の虫歯からそこの歯医者へいくようになり、はや4ヶ月もたちます。
他の歯医者で治した歯ばかりやり直しの治療をしたり(次回も)、
1本につき、3回も治療をしたり、マウスピースの型は、先にとっているのに、なかなかマウスピースにたどりつけないです。
時間がかかりすぎているように思います

根管治療の土台は早めに治療したほうがいいのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-07-12 19:43:32
まゆkokoさん

こんにちは。
マウスピースを入れたいのに時間がかかっているということで心配ですね。
どうしても下ごしらえのような治療でやむを得ず、時間や期間を要する、ということはあります。

ただ、お話を伺う限り、担当の先生との意思の疎通が不足しているように見受けられます。
なぜ、今この治療が必要なのか、ということを改めて聞いてみてはどうでしょうか。
また、そう言った質問をされることを担当医がひどく面倒がるようでしたら先生や歯科医院を変えることも検討されても良いかも
しれません。

削るかどうかも大切ですが、まずはそこからのように思います。
お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まゆkokoさん
返信日時:2018-07-12 22:31:30
ありがとうございます。

納得いくまで聞いてみたいと思います。
私の大切な歯です。

信頼出来れば一生お付き合いすると思います。

この歯医者で治療して頂いてよかったと思える先生に出会えるよう素直に怖がらず聞いてみたいと思います。



タイトル 根管治療後に白い詰め物をしたが、他院で銀の土台と被せを勧められた
質問者 まゆkokoさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日