ダイレクトボンディング後の痛みと今後の治療

相談者: けんちちさん (41歳:女性)
投稿日時:2018-07-25 00:49:12
お世話になります。

今年の2月に定期健診で左上5番の虫歯が見つかり、ギリギリまで削ってみると神経が出てしまっているようでした。(画像に黒い丸点状の神経らしきもの?が映っていました)

治療開始前に「なるべく神経をとりなくない」と強く要望していたので、とりあえず今回は神経をとらずダイレクトボンディングで埋めてみて様子を見るということになりました。


6月に入ってやはり痛いような「気がする」ため、再度受診すると通電?をして22まで反応があることと、「痛い気がする」程度で神経を抜くのはナンセンスと言われ、医学書の写真を見せられて神経の治療は難しいんだ!との意の事を熱弁されてそのまま帰宅しました。

が、1ヶ月たって何もしていない時にじんわり痛みがあったり、冷温どちらも痛い時と痛くない時があります。(ハッキリ痛い!という感じではないのですが・・・)


来週また、3ヶ月に一度の定期健診なのですが、このような状態が不安です。(何が一番心配かというとこのまま虫歯が進んで歯を抜くことになることと、先生に痛みの事を伝えることが、言いにくいです・・・)

どのように先生に伝えればよいでしょうか?
またこのまま治療せずにおいておくと、歯を抜くことになりますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-25 07:30:07
>とりあえず今回は神経をとらずダイレクトボンディングで埋めてみて様子を見るということになりました。

一度は抜髄を回避することを試みたものの、その後の経過が気になっているのですね。


>来週また、3ヶ月に一度の定期健診なのですが、このような状態が不安です。

今の状態について、よく診査していただきましょう。


>どのように先生に伝えればよいでしょうか?

口頭で伝えるのが難しいようでしたら、このページをプリントアウトなさり、そのままお見せになってみてはいかがでしょう


>「痛い気がする」程度で神経を抜くのはナンセンスと言われ、医学書の写真を見せられて神経の治療は難しいんだ!との意の事を熱弁されてそのまま帰宅しました。

電気歯髄診断器の数値だけを鵜のみにするのではなく、例えば、自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法だけを診ている施設を紹介していただくようお願いなさってみるのも一法かもしれません。


>このまま治療せずにおいておくと、歯を抜くことになりますか?

一般的に鑑みると、いきなり抜歯ということにはならないように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-07-25 19:38:30
こんばんは。

神経の治療は難しいんだ!との意の事を熱弁されてそのまま帰宅しました。

小臼歯ならそれ程難しくはないと思いますが、熱弁して歯髄が治るならそれもありかもしれませんが・・・。

>どのように先生に伝えればよいでしょうか?

ありのままに伝えたらいいと思います。

>またこのまま治療せずにおいておくと、歯を抜くことになりますか?

歯髄炎なら最悪歯髄壊死に陥ると思います、しかし抜歯に至るまでは時間的余裕があるでしょう、しかしその間痛みを我慢するという事になると思います。

根管治療が難しいといってそのまま何もしないのはどうかなと思います、適切な診断と処置が必要です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けんちちさん
返信日時:2018-07-27 14:23:03
小林先生

ご回答ありがとうございます。
歯内治療専門のところをご紹介・・・が言いにくい場合、自分で探そうと思うのですが、その場合は「歯内治療専門」かつ「ダイレクトボンディング」と両方できる所でないとだめでしょうか??



山田先生

ご回答ありがとうございます。
歯髄が壊死すると、抜歯になるのでしょうか・・・?どういった場合に抜歯になるのでしょうか?よろしければご教示下さい。



タイトル ダイレクトボンディング後の痛みと今後の治療
質問者 けんちちさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日