フロス時に歯茎に違和感と痛み、受診後に腫れと痛みが悪化

相談者: くまモン好きさん (27歳:男性)
投稿日時:2018-08-11 12:43:00
いつもお世話になっております。

左下1番と2番の間のフロス時、また、ものを挟んだような違和感があり、フロスを抜いても痛みと違和感がつづき、歯茎が赤くなってしまいました。


また、歯槽骨を溶かしてはいけないと、緊急病院に駆け込みました。

歯科衛生士さんは細い金属の危惧で、丁寧に異物をほとんど取り出してくれ、機械で洗浄すれば大丈夫と言っていました。

しかし、次に医師がやったことは、フロスを歯肉溝まで無理やり入れるという治療とは思えない行為でした。
歯茎は血まみれになり、更に赤くなりました。

医師はフロスが入るから大丈夫などと分けのわからないことを言っていました。


帰ってきた現在、歯茎が真っ赤になり、酷く腫れているように見えます。
どうすればいいでしょうか?
教えていただきたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-11 13:07:46
明日は多くの歯科医院が休診でしょうし今日も休日なので休診の歯科医院ばかりかと思います。

となるとまずは安静にして様子を見るか、今からか明日やっている休日診療所等を受診するぐらいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまモン好きさん
返信日時:2018-08-11 19:46:48
柴田先生
すばやいご返事ありがとうございます

言葉が悪いですが、レベルの低い歯科医に処置をされて、これ以上悪化するのが嫌なので、かかりつけの歯科医が始まる15日まで様子を見ようかと思います。

物が挟まっているのに、さらにおくに押し込むとは夢にも思いませんでした。
現在でもさらに歯茎が赤くなり、腫れもひどくなり、フロスを無理やり押し込んだ部位からは血が出ています。

その歯科医からは捨て台詞として、腫れているから出血するだよという言葉をいただきました。

他の患者さんにはしていませんでしたが、治療後、私に歯科衛生士さんが心配そうに話しかけていただいたのが印象的でした。


もし、どなたがご覧になっていればなのですが、患者がフロス時に、歯茎に物を挟んでしまった場合、フロスを歯肉溝まで無理やり入れるという治療は一般的なのかを教えていただけると幸いです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまモン好きさん
返信日時:2018-08-12 03:27:30
もう一つ質問があります。

今の歯茎の赤み、腫れ、痛みが、フロス歯肉溝に無理やり入れた傷が原因の場合、どのくらいで良くなりますか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまモン好きさん
返信日時:2018-08-12 13:38:22
赤みと腫れ、痛みが引きません。
また、歯槽骨が溶けてしまうのでしょうか?
助けてください。



タイトル フロス時に歯茎に違和感と痛み、受診後に腫れと痛みが悪化
質問者 くまモン好きさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎(歯ぐき)からの出血
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日